アロマに関係ないお話し。

今日はアロマテラピーには関係のないお話しです。


久々に感動したことです。


NHKの日曜日のテレビ、「ダーウィンが来た」を見たことです。
あまり見る機会はなくて、たまたま見ました。
お母さんライオン頑張る、、、とかいう題名だったと思います。
途中から見たので、もし間違ってるところがあればご覧になった方、お知らせくださいね。

ナイラ
ナイラ親子

ライオンは群れを組んで生活していますが、そこへ放浪ライオンというのが数匹いて、その群れを破壊しにくるのです。
放浪ライオンに襲われて群れの仲間を殺されたメスライオン「ナイラ」は自分の妹ライオンの子供6頭を連れて生き延びるのです。

まだ狩りもできない幼いライオンを連れて、親代わりになったナイラは獲物を捕るために奮闘します。
しかし、子供たちが足手まといで狩りは失敗するし、縄張りも奪われたために水飲み場も木陰もない炎天下で一日過ごさなければならず、体力は衰えるし何日も食事にありつけないし、、

夜中にこっそり他のライオンの群れの縄張りに忍び込み水を飲むのですが、すぐに見つかり追い払われる。
やっと射止めた獲物は、横取りされるし。
他の群れは絶対一匹になったメスライオンでも仲間には入れないし、子供でも血が繋がってないと咬み殺すことがあるそうです。

どこの群れにも入れてもらえず、縄張りはなく、それに追い打ちをかけるように又放浪ライオンが来て襲われそうになるし、、、
こんな調子では、子供を大きくするどころか自分の体力も持たないし、孤独な戦いを強いられたナイラにハラハラしながら、、、見てました。

しかし、なんとか移動しながら生き延びていくのです。
数カ月後にテレビがとらえた映像は、大きくなった子供ライオンが母親と連携プレーで狩りが出来るほどに逞しくなっていました。
普通の子供ライオンより半年くらい成長が早いようです。
親子の絆はより増して仲良く暮らしているようでホッとしました。
番組はここで終わるけど、この後もこのライオン親子の戦いは続き、狩りをしながら生きていくのですよね。



運もあるでしょうがこのナイラの知恵と果敢に挑む勇気。
すごく感動しました
何もかも奪われても、諦めることなく生きる、我が子でなくても守り通し生きる、その姿は感動ものでした。


人間だけでなく動物にも逆境ってあるんですね
それでも、あきらめないこと。
一生懸命やっていたら、いつか協力者が出てくる。
それを動物の世界を見てて教えられた気持ちになりました。


しかし、せっかくですから、少し嗅覚について

嗅覚の鋭いのは、象やイヌ科の動物のようです。
象は遠くに水飲み場があることもわかるそうです。

ライオンなどのネコ科は近距離で獲物を狙うので、それほど嗅覚はするどくなくてもいいようです。

弱肉強食の世界は人間世界よりも残酷で厳しいでしょうね。
弱い物には死が待ってる、、、
生か死かの毎日ですものね。


しかし動物たちの生き方は単純明快ですね。
人間は心というものがあり、色々考えたり複雑で、、、
こんな人間の世界も結構大変ですけどね~~




rara.jpg
                    獲物を捕る必要もないので、毎日のんびり暮らすララです。


余談ですが我が家のララはのんびりと暮らしてますが、この2年ジャングル?を与えられて(小さな荒れた庭のことですが、、、(^_^;) )

野生の血が少しは目覚めたようです。

蛇、トカゲ、蛙、モグラ、バッタなど、、、獲物?としてか、射止めております

残酷であり、片付ける私には迷惑なことですが、これも野生の本能かと、、、

しかし、残念なことにムカデには全く興味を示さず、、、見向きもしない、、、
全く恩知らずです、、


スポンサーサイト

コメント

No title

「ダーウィンがきた」は毎週見ています。動物の世界の残酷さや哀れさに心を痛めることもあります。
お互い生きるためだから弱肉強食は仕方のないことですが、それでもかわいそうな場面も多いです。
人間に嫌われる生物も、詳しく知ると憎めない生物になってしまいます。私はどんな動物・植物もいとおしいと思います。だけどよくできた番組ですよね。ララも元気そうでよかったです。まだまだ長生きしそうですね。

ララちゃん(*^^*)

ララちゃんは女の子ですか?
ひょっとして耳だけがちょっと茶色いのかな。
お庭探検はきっと最高の遊びでしょうね。
獲物を狩るという行為は本能そのもので
アドレナリンがどっとでてて大興奮でしょうね。
ララちゃんしあわせですね。(*^^*)

Re: No title

ララは11歳くらいかな~
もう歳がわからなくなりました。
結構長生きしてますね、健康そのものですね。。

Re: Re: ララちゃん(*^^*)

> 女の子というか、もう中年です(^_^;)
> 耳以外にも背中にも茶色の毛があります。
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR