小さなお客様

昨日は可愛いお客さんが来てくれました

小学5,6年生くらいの女の子でしょうか、、、
この間もお友達と来てました。
今日は一人、、、よほど気になるものがあると思い、話しかけてみると、、、

精油に興味があるようです。
レモンやレモングラスの香りをいい匂いだから、ほしいようです。
「でも、、、300円しか持ってないから、、、」
精油は630円。
その言葉を聞いたときに、「よし!特別おまけ、300円でいいよ」って言いそうでしたが、、、
やはりそこは抑えて、「そうね、、、お小遣い一生懸命貯めてから、買ってね、、」と言いました。


女の子は「うん」って言ってくれました。


19-9.jpg

女の子は店内の色んな物に興味があり、色々と質問をしてきます。
私も子供だからと手抜きせずに、大人に説明しているのと同じ内容を、噛み砕いてわかりやすく説明をしました。
女の子は熱心に聞いて理解してくれているようでした。


こんなに小さい頃から香りに興味を持ってくれて嬉しく思いました。
私の子供の頃には、アロマテラピーの店など日本には存在してませんでした。
私も子供の頃に、こんなお店があれば、きっと興味を持つ気がしました。
普通の子が興味を示さない物に興味を持つところが多分にあったので、、、


19-8.jpg



帰り際に、レジのところに「ご自由にどうぞ」と書いてお香を自由に持って帰ってもらうように置いているのですが、それにも興味を示しました。

「好きな香りを持って行っていいよ」って言うと、嬉しそうに色んなお香の香りを嗅いでいました。
そして黄色のコーン型のお香を「これがいい」と小さな指でつまみあげました。

今日はほしい物は買えなかったけど、ちょっぴり満足気にありがとうと言って帰っていきました

19-7.jpg


この女の子は、きっと又お小遣いを貯めてきてくれると思います。
そして、やっと手にいれたその精油は、その子にとってかけがえのない宝物になると思います。
大切に使って、この子の心と身体の成長に影響を与え、感性を磨く手助けとなってくれる、、、そう私は願ってます。


19-5.jpg 19-6.jpg
名前はわからないけど、白い紫陽花もいいですね


スポンサーサイト

コメント

ほのぼの

香りに興味がある小学生、感性も豊かな子なんだろうな~また来てくれそうですね!
先日教室で作ったネロリの化粧水、すごくいい香りです☆しっとりして癒されます。薔薇のフローラルウォーターとは違った贅沢な気分を味わってます♪

なんと

なんと素敵な出会いでしょう。

その女の子にとって この田舎町でアロマとの出会いは
今後の人生にとって大きく影響をすることだと思います。

女の子が再度店に訪れたらぜひ
又ブログアップ待っています。

Re: ほのぼの

コメントありがとうございます(^^)
小さなお客様が興味を持って来るお店になれたらいいですね~
化粧水、満足してもらってよかった。
2種類作って幸せ気分も2倍、3倍ですね(^^)v

Re: なんと

そうですね、小さい頃の出会いは大きいですね。
大人になった時に、いい思い出として残ってくれたらいいですね(^^)

No title

私も、lockeさんと同じく、この女の子の人生に影響があると感じました。(*^。^*)

それは、特別サービスをしなかった賢明な選択によって、より彼女の思いを強めてあげれたのでは?と思います。

良いですね~~。素敵な仕事をしてますねv-238
私たちの歳になると、次世代の子を育てる手助けにどれだけ関われるかが務めだし、自分の幸せでもあるように思います。

頑張ってください。応援しています。v-217

Re: No title

コメントありがとうございます。

みなさんの温かいコメントにはいつも感謝m(__)m

ブログの向こうにはたくさんの人が応援、見守ってくれてることを感じます(^^)v

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR