したたかな植物

散策の途中に、目に止まった雑草。

じゃがいもの花に似てるでしょう?
hana11.jpg

かわいいので触ろうとしたら鋭いトゲが指に刺さりました


この雑草の名前「ワルナスビ」っていうんです。
始末の悪い、したたかな雑草ということで付いた名前だそうです。
繁殖力が強く根絶が難しいとか、、、



人間の都合で嫌な名前、変な名前を付けられた花々は可哀想ですね。
確かに、農作物の天敵になる植物、生活環境に影響を与えたり、人体に危険を及ぼす植物など敬遠しないといけないものもありますが、、、、


園芸用の花、野草、雑草、ハーブ、野菜の花たち、すべての花たち、一生懸命咲いてる姿はきれいですよね。

したたかな植物はたくさん存在してますが、精油になるものでひとつご紹介します。

サンダルウッド(白檀)は、半寄生植物です。
宿り木(ヤドリギ)などとは違い、根に寄生します。

寄生された木はやがて枯れることも、、、、
そうすると又他に根をのばして次の木を探していく。
自分が成長するまでに次々と根を張りながら、動物的に次の寄生先を探しまわる、したたかさです。



サンダルウッド
芳香成分が高いのは木部の赤い部分                   虫の卵のような吸盤、細い方がサンダルウッドの根


サンダルウッドは精油、香料以外に、家具や仏壇も作られ伝統があります。

香りは、精神を落ち着かせてくれる香りですね
浄化、瞑想など宗教儀式にも使われます。
ミイラ作りにも使用され、肌にもいい成分がはいっております
扇子にも使われてますね。

しかし、したたかでありながら需要が多いために大量に乱伐、盗伐されて希少な樹木になっております。
インドのサンダルウッドが有名ですが、インド政府は規制をしておりまして、今はオーストラリアのサンダルウッドにも目が向いてます。
そしてオーストラリア政府も伐採の規制をしくようになったようです。

樹木は成長までに長い年月がかかりますからね。
サンダルウッドも精油が採れるようになるまで60年ぐらいの歳月が必要です。
ラベンダーやゼラニウムなどのように毎年採れるものではないですからね

したたかでありながらも人間の都合、利益のために伐採され続けて、、
ついには保護されるまでに希少になったサンダルウッド

一番したたかなのは、やはり人間の方ですね~

sa12.jpg

                    サンダルウッド


スポンサーサイト

コメント

サンダルウッド

いつも勉強になります(*^。^*)
ただ、それが100%吸収とならないのが残念なところですがね (#^.^#)

いつもまして、今日の文章が面白かったのは、結末のくだりがきいていたからv-63

No title

先日彼とお邪魔しましたねねです。
こんにちは。(*^^*)

あのバラのタブレットいい感じでした。
ドライブのお供にもいいですね。

サンダルウッド事情はあまりよく知らなかったので
大事に使わないとね。
あまり大量消費する精油ではないので
結局最後は捨ててしまうことがほとんど、、、
好きな香りなんですけどね。

ブログ最近になって再開したので
お時間があるときにでものぞきに来てくださいね。
では~v-222

http://seiyouotogirisou.blog19.fc2.com/

Re: サンダルウッド

いつも見て頂いてありがとうございます(^^)
こちらこそ、コメントを入れてくださることで、とても勉強になっておりますm(__)m

Re: No title

この間はご来店ありがとうございます(^^)

サンダルウッド捨ててしまうなんて勿体ないですね~
ぜひお部屋の香りとして、この間買われたマカデミアナッツオイルの中に入れたりマメに使ってくださいね。

ブログ拝見しました。
すごく綺麗に写真が撮れてますね。
時々おじゃましま~す(^^)v


No title

ブログさっそくのぞいていただいたんですね。(*^^*)
ありがとうございます。
写真を撮るのって思うように行かなくて難しいです、、、

若いころはサンダルウッドはおじさんの香りってイメージで好きになれなくて。
白檀の扇子の印象が強かったからかなぁ、、、
使ってたおじさんが周りにいたのかも。(笑)

でも、シャネルのエゴイストって香水がサンダルウッドの香りを上手に生かしてて好きで
それから自分でも香水作りに精を出したことがありました。
(失敗の連続で飽きましたが・・・)
サンダルウッドとオレンジをブレンドしたら
腐ったミカンの匂いになっていました。(;_;)

Re: No title

そうなんですか~
サンダルウッドとオレンジは相性わるかったですか?
私は月並みですが4711のオーデコロンに近づけて作った香りが結構好きなので、無難に使ってます。
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR