庭の梅を採りました。
昨年もこのくらいで、あまりたくさんはならない老木です。
見た目もあまり綺麗ではないです。

うめ


昨年は初めて梅をホワイトリカーで漬けました。
別に買ってきてまで漬けるほど、好きでもなければマメでもないのですが、、、

ただ、母が生前漬けていたことを思うとその老木も愛おしく思えて、せっかく実った梅ならば最後まで大事に扱ってあげたいと思うのです。


なんでもそうですが、自分が手間暇かけて作ったものは美味しく感じますね
だから梅酒も、どこの梅酒よりも味わいがある気が、、、自己満足です
1kiro.jpg tuke.jpg 0.jpg

これで1キロもあるんですね           1キロ弱漬けてみました。          昨年の梅酒


を始め、と日本の春を代表する花木たちですが、残念なことに精油(エッセンシャルオイル)はありません。
今のところ抽出は難しいようです。
梅の精油の抽出は試みられているお話しも耳にはしましたので、いつか実現されるといいですね。

ところで、みなさんは梅、桃、桜の花の区別つきますか?

春3 春2 春
花の好きな方はわかりますよね?
私?もちろんわかりますよ~
でも、これに杏などが加わるとわからなくなりますね。

杏といえば、精油ではないですが桃の種類としては、アプリコット(杏)の種子の仁を圧搾して「アプリコットカーネルオイル」という植物油は採れます。
素晴らしく肌への浸透力があり肌を若返らせてくれます。
アロマテラピーではよく使われるオイルです。
oil.jpg
 

そういえば桜の香りの入浴剤が市販されてますね。(柚子もありますね)
春が待ち遠しい1月2月頃は、この入浴剤にも癒されます
人工の香りを全て敬遠することはないと思います。
やはり季節を感じる香りも必要で、それで心地良く感じられるならいいと思います。

お香もそうですがフレグランスを上手に取り入れていくのも、香りのレパートリーが増えていいですね。

お香大きく
プリムローズ店内にも置いてます

ただ、フレグランスの中には品質の悪いものもあり、匂いがきつすぎて気分が悪くなるものもありますから、気をつけてくださいね





コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR