牛蒡の花 2

バードックの記事をご覧になった方で、あの花が牛蒡の花?って不思議に思った方もなん人かいらっしゃったようで、、、

牛蒡の花2


そういわれると私も牛蒡の花は初めてみるようで、、、正直不安になり再度調べて見ましたが、、、
やはり、これですよね?

子供の頃、家の畑にも牛蒡はありましたが、、、よく覚えていません、、、
でも葉は見覚えがあります。
店頭でも葉がついたものが売られていたので、牛蒡の葉は知ってるんですけど。

だれか~、畑をやってる方、教えてくださ~い、間違いないですよね?

コモン・バードックという種類があるようですね。
西洋では牛蒡を料理に使うことはなく薬用ハーブとして使われていたようです。


でも記事を見て、反響があるということは、それだけみなさん真剣に見てくださってることで、嬉しいことです。

疑問に思うこと、初めて知ったこと、驚いたことなど生徒さんをはじめたくさんの方が見てくださって、コメントや生のお声を聞かせて頂いております。
有難いことです

スポンサーサイト

コメント

No title

牛蒡の花を確認してくださった方、ありがとうございます。
コメントが違う場所に表示されてて、ここではないのです、、、
どうすればここで表示されるのか、私自身もよくわからないのですけど、、、m(__)m

No title

そうです!ごぼうの花ですよ。間違いありません。アザミに似ているけど、アザミほど花は開きません。
昔は家の畑にありました。ごぼうもハーブの仲間だとはね・・・知りませんでした。

Re: No title

やはり、牛蒡ですよね~、安心しました(^_^;)
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR