梅雨の季節の対策

梅雨シーズンになりましたね~
この季節、憂鬱です
なんといっても四万十町は山に囲まれた土地、雨量が多く、湿気がすごい

b.jpg


この「梅雨」という言葉は中国から伝わったそうですね。


ある記事を読むと、梅雨という名前には、2つの説があるようです。

1つは、梅の実が熟す頃に降る雨だから「梅雨」という説。

他説は、カビ(黴)が生えやすい時期に降る雨だから、「黴雨(ばいう)」とよんでいたものが語感が良くないという理由で響きが同じ「梅雨(ばいう)」にされたという説です。


c14.jpg



この季節の湿気対策、消臭をかねて重曹にエッセンシャルオイルとハーブを入れて、こんな風にするとインテリアとしても楽しめます。

2012060320580000.jpg 重曹


しばらく置いてると湿気や匂いを吸って硬くなる重曹。
更にレモン、ペパーミントなどの殺菌、抗菌力のあるエッセンシャルオイルを入れて、シンクやトイレ、洗面を磨く掃除に使ってもらうと衛生的です。


もちろん、結構高価な精油をふんだんに使うことは、、ちょっと、、、と思われる方、柑橘系はだいたい半年くらいで使いきってもらう方がよく、他の精油も1年くらいです。
ついそのままで、1年以上たったものなどは、お掃除用、靴箱の消臭などに使ってください。
それからこの間紹介しました、大野見の精油ヒノキなども、低価格におさえてますので、使いやすいのでは

つい忘れて期限が過ぎてるものは、そのまま捨てるよりはこんな使いかたをしてもらったらいいですね

a14.jpg





コメント

No title

そうですよね。
サンダルウッドも神棚とか仏壇とかに置くといいかもって
今になって思った。
捨てるなんてもったいないことをしました。

うちは神徒なのでお線香とかたかないから
神殿に置いてみようかな。

消臭ビーズがもうそろそろ干からびて小さくなってきたので
お水でふやかして精油をいれて飾るのもかわいいかも~。v-238

Re: No title

コメントありがとうございます(^^)

そうですね、ビーズに香りを足すのもいいですね。

この季節は特に快適に過ごすためにもいい香りを楽しみたいですね♪
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR