バードック

バードック、聞きなれない名前ではないでしょうか?。(英語の出来る方はわかるかも、、、)

私はお客様に聞かれて、わからなくて早速調べてみたところですm(__)m

生活の木の商品、ハーブコーディアルの中にバードックが含まれているものがあります。


ディーハーブ ha-bu2日
 コーディアル「ダンデリオン&バードックス」          バードックルートのハーブティー


ではでは、本題のバードックとはなんのことやらと申しますと、、、

牛蒡の花

こんな花が咲くのです~
これでピンときた人は、すごい!!
私など、まだまだわかりません、アザミの花?って感じです。


どんな働き(作用)があるというと、、、

根は、抗炎症、細菌感染予防作用〔抗細菌作用、抗真菌作用〕、緩下、利尿、発刊促進などがあり、皮膚疾患、にきび、体内の毒素排泄、関節炎の痛み、消化力低下などに。

種子は、抗菌作用、血糖降下作用、血管拡張作用、弱い利尿などがあり、上記以外に風邪、肺炎、咽頭炎などに。


う~ん、、、なかなか難しいですね 理解するのは、、、



は~い、これですよ、これ
牛蒡

もうわかりましたね
牛蒡の葉

そうです、牛蒡(ごぼう)で~す


バードックのことを聞かれたお客様にもブログの紹介をさせて頂きましたので、きっとこの記事をご覧になってくださってると思いますm(__)m


バードックの入っているハーブコーディアルの「ダンデリオン&バードックス」とバードックルートハーブティーは、只今プリムローズ店内には置いておりませんので、お取り寄せさせて頂きますm(__)m

ハーブもたくさんあるので、とてもとても全ては覚えきれないですし、効能などは、ひとつのハーブで幾つもの働きがあるので、とてもとても、、、私の頭では無理ですね~
ハーブに興味のあるお客様はよくご存知で、こちらが勉強させられることが多い毎日です。

しかし、覚えても覚えても、ザルのごとく抜けていく私の頭もよくするハーブを探さなくては、、、

あじさい
紫陽花が咲き始めました



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR