ハーブ園

ハーブ園の見学に行って参りました。
高知のまるふく農園です。

yukari.jpg
レモンユーカリの木



ナス taim.jpg
食べられる花、ナスタチューム                     タイムの白い花が咲いてました。

ルッコラ

ネギは食べるためではなく、ルッコラを害虫や病気から守るため。
無農薬、堆肥、水なしで、育てるやり方をしてました。

co.jpg
コンフリー、写真でしか見たことがなかったハーブです


bg.jpg
ベルガモットも初めて見ました。

ハーブ園に行って写真でしか見てなかったハーブを見ることが出来たのが一番勉強になります。
他にもたくさんあるのですが、名前を覚えきれなくて、、、

やはり机上の勉強ではなく、実際にハーブを育ててる方のお話しをお聞きするのがためになります。
もちろんその成分や作用などは本で勉強しなくてはいけませんが、実際目で見たものの方が記憶に残りますね。

ハーブの種類や育て方など、私の教室に来られている生徒さんの方がはるかにご存知です。
私もこれを機会に、色々と育てて勉強したいと思ってます。

ha.jpg
私が買って帰ったハーブ。

バジル、レモングラス、ヒソップ、ローズゼラニウムです。
バジルは大好きなので、なんとしても増やしたくて2つ買ってきました。
なんとか育ってほしいんですけどね
ちゃんと育てられるかな~~

教室でも最後にお茶の時間を設け、ハーブティーをお出ししています。
でもなかなか、生、フレッシュなハーブを味わって頂くことは出来ません。

でも、このレモンバームなら今我が家でも育っているので召し上がって頂けます
今度教室にも持っていきたいと思いま~す(忘れなければ、、
レモンバーム
我が家の庭のレモンバーム
バーム
フレッシュでお茶に。

レモンバームは学名がメリッサ、アロマテラピーでもメリッサの精油があります。
メリッサはギリシャ語で蜜蜂のことです。
蜜蜂がよく寄ってくるのかなと思いきや、はちみつやローヤルゼリーと同じ滋養作用があるとのことです。

精神的にも色んな働きがあり、疲れた神経を休めてくれます 



スポンサーサイト

コメント

No title

やはり 紙の上での写真、文章よりも 実物をみると勉強になりますね。
周りの風景とともに脳にインプットされるからでしょうか?

ひと昔前はバジルなんて名前すらしらなかったのに すっかりポピュラーな
ハーブになりましたね。

レモンユーカリってカッコいい木ですね。
あんな木が庭にあったらおしゃれ!

Re: No title

レモンユーカリの木、ハウスの中で育ってました。
高知市内の温暖な気候でもハウスとなれば、四万十町は無理ですね。

さるすべりの木のようにすべすべの幹で、絵の具で塗って作ったような木肌なので驚きました!!
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR