薔薇

友人が薔薇を持ってきてくれました。

b2.jpg


綺麗な薔薇です。
 「ピエール・ドゥ・ロンサール」と言う名前です。
花びらが多くて、愛くるしい薔薇ですね。


2012052616050003.jpg b4.jpg


アロマテラピーでも薔薇は「精油の女王」と言われてます。
わかっている成分だけでも300以上の効能があるとのこと。

ダマスク2  ダマスク
ダマスクローズの花と花びら

園芸用の薔薇の種類はかなりの数でしょうが、精油となるものは、原種に近いもので種類は多くありません(ダマスクローズ、センティフォリア、アポテカローズなど)

その薔薇の花びら5000㎏から1㎏の精油しか採れません。
花びら200個で1滴しか採れないのですから、高価なのはしかたがないですね。

rose.jpg

生活の木の薔薇ダマスクローズは「ローズオットー」という名前で3ml、10500円です。
お手軽な値段ではないですが薔薇の香り、効能は精神的にもお肌にも、とても素晴らしい働きがたくさんあるので、教室でもとても人気があります。

これはローズのフローラルウォーターで化粧水になります。
やわらかな甘さのある香りが人気です。

b5.jpg
ローズセンティフォリア

このフローラルウォーター 「ローズセンティフォリア」は100枚の花びらという意味で、「ピエール・ドゥ・ロンサール」の薔薇と似てますね。

私は本来、白い花や雑草や原種の花など懐かしい清楚な花の方が好きなのですが、しかし華やかな薔薇の美しさには見惚れてしまいます。

やはり薔薇は人々を魅了する花。
女王と言われるだけのことはありますね~

薔薇と皿


薔薇は肌の再生能力を高める働きがあり、昔から不老長寿の妙薬、若返りの薬として重宝されていました。
クレオパトラも愛用してしてたんですよ~
又その香りは精神的にも不安定な心、孤独、貧しい心を豊かにしてくれます

薔薇の精油、ぜひあなたも常備薬?としていかがですか?
高価ではありますが、それだけのものを与えてくれますから、元は取れますよ~


コメント

ローズオットー

ローズオットー の香り かいでみたいです。

薔薇の花とってもきれい。
PCの壁紙にしました。

Re: ローズオットー

近くにいれば香りを嗅いでもらえるのですけどね~
デパートなどに出かけて、生活の木にいってみてください。
色んな説明もしてもらえるかも知れません。

ブログ、興味津々で見させて頂いています。
綺麗なお花をいつもセンス良く生けてるのを見て、感心させられます。
近いと色々教えてもらえるのに、残念・・・(@_@;)
でも、ブログを見て勉強しますね!

Re: タイトルなし

いつも見て頂いてありがとうございます(^^)

東京からの熱い視線を感じます(^^)v

少しでも参考にしていただけるようにがんばりますね♪
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR