スイカズラの季節

この季節になると、スイカズラの花が咲きますね。
我が家にも庭に挿し木していたものが咲きました。
スイカズラ

私は子供の頃からこのスイカズラが大好きでした。
この甘い香りが子供の頃の記憶を甦らせてくれます。
何もない田舎の野山で日が暮れるまで遊び回ったことを、、、
まさに「香りは記憶を呼び覚ます」です(又このお話しは次回に、、)


スイカズラは、忍冬(にんどう)とも言われ、冬でも葉が枯れずに寒さに耐えている、冬を忍んでいる、、、
その名前にも惹かれます。


又ハーブであることはご存知でしょうか?
「ハニーサックル」とよばれています。

後、ニオイニンドウ、ウッドバイン、ヨウシュスイカズラなど色々よび方はあるようです。


ハニーサックルには収斂作用や抗菌作用、発汗作用、洗浄作用などがあります。
又、甘い香りには精神安定作用があると言われています。



葉や茎をお酒につけたものが「忍冬酒」、解熱、解毒、食欲増進、整腸、婦人病などに効果があり、
花をお酒につけたものが「金銀花酒」で、疲労回復に効き目があるようで生薬として知られてます。

酒

甘い香りにミツバチも寄ってきますね。
スイカズラは「吸葛」とも書かれ、甘い蜜を吸うからついたようですね。

今は園芸用に改良されたものもあるようで、常緑の低木と思ってましたら、落葉の低木もあるようですね。

かずら
母が作った葛のリースを利用して。




コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR