ためない暮らし

このブログを読んでくださってる方は、読書家が多いようですね

そんなみなさんに比べて私は、寝る前の五分足らずで、、爆睡
又翌日同じ箇所から読み始めて、又すぐ爆睡で、まったく進まない状態です

そんな私が繰り返し、繰り返し読んでいる最近の本はこれです。


ためない暮らし


その中で私が気にかかった文章を書き出します。
    


『どこのお宅にもある、マヨネーズ、ケチャップ、市販のドレッシングやたれ、これらについてもう一度考えてみましょう。

マヨネーズは自分で作ってみると配合がわかります。
油を入れれば入れるほど固くなります。
市販のマヨネーズの固さにまでするのにどのくらい油を使うか、ちょっと怖くなりますよ。
成分表を見ても、どんな油や卵を使ってるかまではわかりません。
マヨネーズのレシピは人気だそうで、皆様はどんどん油を飲むように食べていますね。
実は油まみれでも、見た目と食べやすさでそれとわからないからこわいです。
でもそれほどお好きなら、素性の知れた卵や油でぜひ手作りをおすすめします。』


キッチン
「ためない暮らし」より


じつは私もマヨネーズは大好きで色々な形で利用します。
でも身体のことを考えれば、自分で作らないと、、、と反省してるところです


が、、、、そういうお話しではなくて、、、、
この文章は、そのまま「化粧品作り」にあてはまる言葉なんです。


素性の知れた素材の(手作り)化粧品を使うことをおすすめします。
そう言いたいのです~

でもマヨネーズは半年くらい置いてもぜんぜん大丈夫ですよね、その存在を忘れていても、必要な時にとっさに冷蔵庫から出してこられる便利さ。

化粧品も防腐剤が入っていれば、別に1年くらい?大丈夫かな?

それに比べて、手作りのものは、忙しい方には管理が結構大変かもしれませんね。
うっかり使い忘れていたら、変な匂いがする状態に、、、、

(そんな方には、生活の木の化粧品をお薦めします

別に油まみれの市販のマヨネーズでも、毎日1本も食べてるわけではないのですから、死ぬようなことはないし、化粧品も防腐剤やらなんやかんや入っていようが、顔が崩れるほどのことはないですものね~

どんなに食べ物に気を使い身体にいいことばかりしてても、早死にすることもあるわけで、、、、

薔薇 (2) 我が家の薔薇 クレマチス我が家のクレマチス


要はその方の価値観、どんな暮らし方をするか、どんなこだわりを持つか、その方の生き方のすべてが、いろんな形で表れてきますよね。

私も偉そうなことは言えませんが、質素でも「心地良い暮らし」を目指したいと思ってます。
その糸口を本などにも探してみてるところです。


「ためない暮らし」はそんな私が目指している生活なんですけれど、、、


肝心なその本は、睡眠薬の役割ばかりなんですよね、、、、(^^ゞ

5月花
生徒さんから頂いた丁字草、ミントなど



スポンサーサイト

コメント

ためない暮らし

いろんな意味合いに取れますね。
ストレスをためない。物をためない。油をためないなどなど。

そうですか?マヨネーズはそんなに油を使っていることに
気づきませんでした。
この年齢でもハンバーグ、ファーストフード大好きです。
私が美味しいと思うものは体に悪いことも十分わかっています。
でも・・・。
好きなものは好きなんですよ。

美味しいもの、体にいいものをバランスよく取り入れることが
大事でしょうね。

Re: ためない暮らし

自分の好きなものを食べる、それを制限することはストレスになります。
身体に悪いからと制限をかけること自体が身体に悪いです。


ドクターストップがかかってない限り、私はいいと思います。
もちろん、それもほどほどですが、好きなものをほんの少し楽しみことは、至福のひと時でドーパミンの働きを潤滑にしてくれます。

ですから、悪いからやめるのではなく、自分で作ってみたらその油の多さ、カロリーの多さを知り、否応なく量を減らす傾向になるのではないでしょうか(^^)
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR