黒文字

この間の教室の時に、生徒さんがお花と一緒に黒文字の木も持ってきて下さいました。

黒文字のことは、以前ブログにも載せましたので記憶にあると思いますが、可愛い花が咲きますね。


黒文字 (2)

葉や枝をこすると、かすかに香りがします。
どんな香りか、、
柑橘系のような?、、、ウッディな香り?、、、
なんとも表現が難しいですね~

黒文字は伊豆が有名ですが、ここ高知にもたくさん黒文字の木はあるようです。
北海道から九州まで分布しており、その地域により、含まれる成分も変わっていくようです。

精油
生活の木は伊豆の精油です。




黒文字は昔、歯ブラシがわりに使われていたとか。

浴剤として神経痛、冷え性、肩こり、打ち身、腰痛などの改善にも使われていたようです。
又血行をよくし快眠効果もあるようです。

養命酒にも黒文字の枝や根が入ってるようですよ。
昔から色んな形で利用されてきたのですね。
そして今、和精油としてアロマテラピーでも利用されています。


リラックス作用があり、免疫力を高め、自律神経を整えます。
たまには、日本人だから和の精油を、、、とおすすめしたいのですが、、、少し値が高いのですよね、、、

高知でも黒文字の精油を抽出するお話しを聞いております、早く実現して、お求めやすい値段で提供できればいいなぁ~と思ってます。



2012051217500000.jpg
珍しいねじったような花びらのクレマチスも持ってきてくださいました。
そしてセージの花も。




コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR