ボリジ

この間、生徒さんが持ってきてくださったボリジでアイスキューブをつくりました。

2012042818110000.jpg


とっても綺麗な星型になったブルーです。
k3.jpg


ハーブティーを作り、それを冷やして、凍らせました。

この日のハーブディーはレモンバームやリコリスなど、、色々とブレンドしたもので、ボリジのハーブティーではありません。


k1 k2.jpg


一応ボリジのハーブティーの働きなどを書きますね。
鎮痛作用、強壮作用、解熱作用、消炎作用、発汗作用、去痰作用、催乳作用、抗鬱作用、利尿作用など。
(ポリジは長期間に渡っての使用は控えてください)


又発疹や肌荒れなど、お肌のトラブルにもいいようです。

ボリジはアドレナリンの分泌を促す働きもあるとされています。

「火事場の馬鹿力」という言葉があるように、人は追い詰められると普段以上の力を発揮する事がありますね。
そんな時に、アドレナリンは出ているのです。

中世の時代、剣闘士が戦いの前にアドレナリンを活発にするためにハーブティーをよく飲んだとか。(昔の人の知恵ってすごいですよね)

また鎮痛及び解熱の目的でも使っていたと言われています。


ハーブのアイスキューブはコーディアルに入れてもいいですね。

ハーブ


    

コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR