聞くは一時の恥、、、


クラリンドウの花を頂きました。
葉っぱは、アボカドやコーヒーの木に葉に似てます。

20151030_115257.jpg


ちょうどお花の先生が来られて、綺麗な花、なんて花?と聞かれました。
思わず、親しさから、あら~お花の先生でも知らないんや~とちゃかすように言っちゃいました

               20151030_115730.jpg

そうですよね、お花の先生でも世界中の花を知ってるわけないですよね。
私もアロマテラピーのことを全て知ってるわけではないですし、この間も内科の先生に外科で処方してもらってる薬の名前を言うと、知らなくて辞書で調べてました

20151030_115232.jpg

今は知らないこともすぐネットで調べることができて人に聞かず、恥をかかず済ませることもでき便利になりました。

昔よく言ったのは、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とか言いましたが、これも死語になっていくのかな?

人に「知らないから教えてください」と言える人は強い人です。
人に聞くことをためらう、、、人に弱みを見せたくない、プライドが許さない、そんな気持ちも誰しもあるとは思うのです。

どんなにネットで調べても答えを見つけることができないこともあります。
それを、口に出して聞いてみる、、、
面と向かって人に聞くことで、今まで見えなかったことが、ぱ~と見えてくることもあるんじゃないかな~~と思います




スポンサーサイト

コメント

No title

クラリンドウって初めて聞きました。
私の知ってるリンドウとは別の種類なのでしょうか?
きれいな花ですね。いい香りがしそうです。

Re: No title


いい匂いがしそうな花ですが、なんと花には香りがないのです。
それも不思議ですね。
でも、ほのかに甘い香りがすると書かれてますから時間帯によっては少しは香りがあるのかもしれないですね。
クマツヅラ科ですから、リンドウはリンドウ科でまったく違いますね。
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR