フラワーエッセンス

今朝の庭です。

20151005_064654.jpg

                   つわぶきが美しく咲く季節になりました。
                  20151005_064843.jpg

こうして太陽が当たると金色に光り輝きます。
つわぶきは、花も葉もつやがある、だからつやぶき、転じてつわぶきになったとか。
花は甘くとてもいい香りで香水にしたいような香りです
20151005_082420.jpg

                     季節を間違えて咲いてくれたスイカズラ。
                     大好きな香りです。こちらも香水にしたい香り
                    20151005_064747.jpg

本日来られたお客様、香川の男性、フラワーエッセンスを趣味で9年程なさってるとのことで実演してもらいました。
もう一人の常連さんと私は庭に出て、水をいれた透明のグラスに咲いてる好きな花を自由に採って浮かべました。

          20151006_114128.jpg  
 
私は今朝つわぶきの花の香りがとてもよかったので、それを浮かべました。
黄色い花のグラスが私のものです。
それを見て男性は、すごい!素晴らしいと言ってくれました。
その人の感性が出るとか
まっ一応アロマテラピーやってますから
                        hana.jpg
そして私のグラスは少し日に当てただけで、もう飲んでいいと言われ、ピンクの花のグラスの方はなかなかエッセンスが出来ないらしく飲めるまでに時間がかかりました。
その差はまったくわかりませんが

フラワーエッセンスとは、植物の持ってる波動を湧き水に転写して作られたエッセンスを、飲んだり塗布したりする自然療法です。

人の容姿や性格に個性があるように、細胞や波動にも個性があり、それを「感受性」と言い、それを利用するもの。

アロマテラピーは植物の有効成分を利用する自然療法で香りを嗅ぐことにより脳に刺激を与え心身に影響を与える。

どちらも植物を利用する療法ですが、フラワーエッセンスは人間のマイナスの感情に働きかけ、心をより良い状態に導いてくれるもので、アロマテラピーや他の自然療法のように身体に直接働きかける作用はありません。

ちょっとわかりにくいかもしれませんね。
私もフラワーエッセンスは、もうひとつ、つかみどころがない感じで、積極的に取り入れたことはなかったのですが、たまにはこうして庭に出て好きな花を浮かせて、それを飲んでみるのも楽しくリラクセーションになる気がしました~(リラクゼーションではありません)


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR