一日雨の四万十町で。

いつも嗅覚から刺激を与えてる日々ですが、今日は聴覚から刺激を与え、癒しをもらってきました~

旧半平旅館(旧都築家別邸)での、チェロとピアノの演奏会に行ってきました。

※ 旧半平旅館については

        
http://www.nhk.or.jp/shikoku-blog/400/109017.html



生の演奏を聴くのは久々でした~
クラシックから映画音楽、日本の歌などみんなに親しまれているポプュラーな曲を演奏してくださいました。


e.jpg

ベンガラ漆喰が美しい。
c.jpg

雨に濡れているツツジ。
d.jpg

技工をこらした欄間。
1 (2)

心憎い演出。
a.jpg

演奏後は、お庭や建物を観賞。
視覚からも癒しで~す~

そして最後は一番!?のお楽しみ

黒文字

桜の花びらを型どった和菓子とお抹茶を頂きました~

菓子に添えられている黒文字はご存知だと思いますが、黒文字(クロモジ)のエッセンシャルオイル(精油)もあるんですよ。
もちろん、原産国は日本です。

店頭には高価で需要も少ないので置いてませんが(お取り寄せ)、甘さの中にウッディな香りがあり香水や石鹸の香料として使われてます。

ちなみにクロモジ1ml、2415円ですが、ダマスクローズが1ml、4200円なので、それよりお求めやすいですけどね~

日本の香り、和精油として、月桃、ヒノキ、ヒバ、柚子などと同じく、親しまれています。

黒文字を見た瞬間、アロマを思い出す、やはり職業病かな~~(^^ゞ



黒文字
      黒文字の花


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR