食欲の秋~山の恵み

お店にもちょくちょく来てくださるお客様に早松(さまつ)を頂きました
それも、うちの裏山で
うちの裏山といっても、うちの裏にある山というだけで、山はうちのものではありません。
内の裏の畑の延長上にあるというだけです
その裏の山でこんな大きな早松が採れるのです。

さまつ

早速、天ぷらと炊き込みごはんにして頂きました~
昨年は丹波の松茸を頂きましたが、確かに本物の松茸は美味でした。
今まで食べた松茸の中で丹波産は最高でした。
しかし、この早松もなかなかの味ですよ~


早松はバカマツタケ、マツタケモドキと言われるもので、香りも味も松茸に似てるのです。
松茸が採れるより少し早くできるので、早松、この名前のようです

本当に旬のものはすべて美味しいですね

食欲は夏も秋も、年中落ちることなくありますが、美味しいものには特に目がない私です
美味しいものはより美味しく頂きたいと、少しの手間は惜しみません
山の幸に感謝しつつ、、 



こちらも近くの山の栗、散歩の途中で拾いました
少しだけど童心にかえって拾いました~
               くり



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR