彼岸に肉桂(ニッケイ)?

シルバーウィークも本日で終わりですね。
お勤めの方にとっては、いい休暇でしたね。

この連休、お彼岸でもありお墓参りに行かれた方も多いのでは。

お彼岸の数日前に知人がお店に来てくれて、その中の話題から母が生前、裏山にある畑に「肉桂(ニッケイ、シナモン)」の木を植えていたことを初めて知りました

下から裏山を見上げると、なんと4,5メートルくらいある肉桂の木が見えました。

                もんsin

さっそく採りに行ってきました。
根っこを採るのは大変なので、枝を折って木肌を剥がしてみました。
少し肉桂の香りがします~

         20150919_165931.jpg

デッキに枝を挿してみました。
肉桂の木をわかる人がなかなかいなかったのですが、、、
この連休に須崎から来られたご夫婦、再度のご来店でした
その奥様がこれ肉桂の木でしょう?と言われて、、、その後ろの木はナギの木でしょう?って。
私と同じく木が好きな方のようです

                             20150919_165913.jpg

肉桂の葉は少し変わってますが遠目には榊の葉に見えなくもないです、、
そうだ、母の墓前にも榊と一緒に手向けてあげようと思いつきました
まさか母もこんなに大きくなる木とは思わなかったでしょうからきっと驚くことでしょう
少なくとも10年はたってるのですから。

         20150919_163237.jpg

店内でも、生活の木「シナモン カシア」を販売しております。
シナモンは身体を温めて身体機能を活性させるので冷え症の方にはおすすめです。
消化器系の不調、老化防止、脂肪分解作用など。
20150919_170258.jpg   20150919_170139.jpg

メニューとしては、コーヒーをご注文された方が希望された場合はシナモンスティックを添えてます。
そしてシナモンパウダーとナッツ入りのシフォンケーキパンプキンケーキにシナモンパウダーを添えたりとよく使っております。
(スィーツはその時々で変わります)
いかがですか~~


              ケーキセット



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR