秋の夜長におすすめ

10月に入り秋も深まってきましたね
散歩をしていると、秋の香りに出会います。
稲穂の香りであったり、落ち葉であったり、金木犀であったり、独特の空気や土の香りであったり、、、

そして秋の夜長といいますように暮れるのも早くなりましたね。
お店から座って見える夕焼けの空です。

20151011_174418.jpg

窓から見える風景は額縁に入った絵のようです。
                    20151011_174452.jpg



夜が長くなるとこの季節にふさわしい香りとして思いつくのは、私はサンダルウッドの香りが静かに漂っているイメージがあります。

サンダルウッド

サンダルウッド、日本でも白檀(ビャクダン)と言われお香や扇子など昔から親しまれている香りです。
オリエンタルな香りを好む日本人は多いですね。

原産国のインドでは、かつては寺院の建材、家具として使われてました、防虫効果が高いのです。
今は乱伐したことにより貴重な木となりインド政府により規制されてます。
それに変わり、オーストラリアの方でも採れるようになりましたがやはりインド産が素晴らしい

心を深くしずめ、おだやかにする香り。
身体への働きとしては、喉の痛みなど気管支系の不調を改善したり、肌に使う場合は肌を柔らかくしてくれたり、切り傷やひび割れなど改善してくれます。

サンダルウッドの歴史は4000年以上にもさかのぼります。
クレオパトラもシバの女王も愛用した香り

そんな歴史のある香りを秋の夜長に、デュフューザー(芳香器)に落とし、深いに眠りにつきましょう~~



スポンサーサイト

コメント

No title

ほんと、すっかり秋ですね。
きょうの松山は日中も肌寒かったですよ。

日本は四季ごとに香りがあり季節を感じることができますよね。

サンダルウッドで秋の夜長を楽しむのもいいですねi-189

No title

窓からの夕焼け空は額縁に入った絵のようで、いいですね。夕日は見れないでしょうが、夕焼け雲が赤く染まる空もいいものです。また別の日も撮ってみてください。

Re: No title


mint* さんへ

ほんと、朝晩寒くなりましたよね~
昨日はもう炬燵を出しました、寒がりですからi-235

サンダルウッドの香りは気持ちが落ち着きますねv-483

Re: No title


ピョンピョン へ

夕焼けが見えるように、邪魔になっていた杉の木や柿の木を切りました。
唯一、店から見える夕焼け空です。
これからは夕焼けの美しい季節ですねe-343
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR