袖振り合うも多生の縁

本日は天気予報では一日雨の予報だったと?思うけど、お昼くらいから晴れてきましたね。

本日は、ランチの予約を頂いたり、又別のお客様からはホットサンドセットとサンドイッチセットを注文されて、(えっ!サンドイッチセット?、そんなのあったっけ!?)と内心焦りました
メニューを見ると、あるじゃ~ありませんか~、随分前に作ったメニュー表、サンドイッチは過去1,2度しか出てなかったので、すっかり忘れてました~

予約頂いたランチは、余裕があるので、私なりに細心の気配りをしながら仕上げていくのですが。
急遽オーダーされたものは、臨機応変、長年生きてきただけあって我ながら応用が利きま~す
本日のサンドイッチにも、アボカド、ゆで卵、ハム、きゅうり、玉葱などでアレンジしてなんとか対処しました

けして自慢作ではなかったのですがお客様にすご~く美味しかったと言っていただき、再び、、  

忙しさにかまけて話しかけなれば、それはそれなりなんですが、たまにこちらから踏み込んで、何処から来られたんですか?などお聞きすることがあります。
これもその場その場の雰囲気で、話しかけない場合もあるし、、、色々ですが。

その女性二人組は、高知市内から来られてました。
以前から、ここプリムローズに来て見たかったとのこと、、、、
私が話しかけなかったなら、それは知らないままになったわけです。

私自身もそうですから。
色々本やネット、人に聞いたりして色んな店を訪ねて行きますが、そこへ行ってその店の方に、「私以前からここへ来たくて、わざわざ来ました~」な~んて、この年でそんなミーハーのこと言えません
偶然、たまたま通りかかったように、すました顔で入って行き、帰っていきますから
何かの話しのきっかけなどがあって、その中で、そういうことは言えますけど。

だから、ああ、やっぱり声をかけてよかったなぁ~、と思いました。
そして彼女たちは今夜は「星羅四万十のホテル」に泊まるとのことです。
ああ、それでぇ~夜はボリュームある美味しい夕食が待ってるから、うちでは軽食にされたこともわかりました

それでせっかくそこまで行くのなら、こんな所もいいよ、あんな所も、、、とか教えてあげたり、色んな会話がはずみました。

おばさん根性であれやこれや聞くのは避けたいし、でも、さりがなく、せっかくわざわざ石段を上がって来てくださるお客様、できるだけ一声かけてお出迎えしたいものです

本当、「袖振り合うも多生の縁」です。
子供の頃は、「袖すり合うも、、、」で教えられた気がします。
まちがいではないようですが、袖振り合う、なんですよね~
ご存知でしたか~?

              20150907_151927.jpg
こんな可憐な花をタマスダレとは呼びたくないのです、ゼフィランサス、カンジダ、 レインリリー、、
私は雨の多いこの季節に美しく咲く「レインリリー」がおすすめです
庭のレインリリーは今年はオシロイバナの生育の強さに負けて数が減ってます。
来年はたくさん咲かせたいです


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR