幸せの帽子


あるところで、たまたま目にした坂村真民さんの詩。
拡大すると少し読みづらいですが、、、

20150803_164822.jpg

う~ん、なるほど、、

坂村真民さんといえば愛媛県出身の仏教詩人。
「念ずれば花ひらく」という有名な詩もありますね。

   20150609_120043.jpg          20150609_115501.jpg

以前愛媛県の砥部にある砥部焼伝統産業会館、陶板の道あたりを散策した 時に、坂村真民さんの資料館を見つけましたが、中には入りませんでした。
     

20150609_114615.jpg

それからしばらくしてたまたま見つけた坂村さんのこの詩、
こんな風に思える人ってえらいなぁ~
強い心の持ち主だなぁと思いました。

私はそんな風になれるかどうかわかりません。
いやなれないでしょう~
私もいくつもの帽子を被せられて首が重く肩が懲りますが、せめて、その帽子をフワフワの羽の生えたおしゃれな帽子に変えてみたいものです

                   ほてい
    ホテイアオイは繁殖力が強いため「青い悪魔」と言われたりする害草なんですね~
    でも一日しか咲かず、花が萎むと自ら茎を曲げ頭を水中に落とす様は潔くも見えます




コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR