香りが記憶を呼び覚ます

ふと、何かの香りを嗅いだ時、なんか懐かしい気持ちになることないですか?

又、その香りから、昔の記憶が甦ったことは?

その現象を「プルースト効果」と言います。

この現象は、フランスの文豪マルセル・プルースト「失われた時を求めて」の文中で、主人公がマドレーヌを紅茶に浸して食べてる時に、その香りをきっかけに幼少時代を思い出す、、、という描写があり、そこからきたものです。


ま27
                 久々に焼いたマドレーヌ                



「スイカズラの季節」の中にも書きましたが、私にとってスイカズラの甘い香りは、幼少の頃を思い出す懐かしい香りです。

w1.jpg
             庭のスイカズラ

きっとみなさんにも、そんな懐かしい香り、思い出の香りがあることでしょう~

ミニバラ29

             生徒さんからのミニバラ


アロマテラピーにおいて香りの実験は色々とされていますが、香りは嗅覚を介して脳を刺激します。

その刺激が認知症緩和に役立つことなどもわかってきました。
昼間は集中力を高めるローズマリーやレモンを。
夜はラベンダーやオレンジスィートを使うことで改善が見られたデーターもあります。


産婦人科、精神科、心療内科、耳鼻科、歯科などにも取り入れられています。
精油を使うことで、薬の量を軽減出来るものがあるのです。
(厳選された医療グレードの精油が使われています)

まだ解明されていない未知の部分もありますが、
これから先、ますますアロマテラピーが身近なものになっていくことでしょう。

小さな花
            30年前に作成したステンドグラス         




スポンサーサイト

コメント

No title

ステンドグラスきれいですね(*^^*)

マ。。。マドレーヌ食べたい。。。

わたしもスイカズラの香り好きです。
昔を懐かしく思い出す香りは
キンモクセイと柑橘類の花。
胸の奥の方がきゅ~んてなります。

Re: No title

キンモクセイいいですね~
私にも懐かしい香りで大好きです(^^)

ちなみに、キンモクセイの命名者は、高知出身の植物学者、牧野富太郎ですね♪
高知って本当にすごい人たくさんいますよね~

香りの記憶…

よく小説に香りを嗅いで昔の記憶が蘇る場面が出てきますね~
ちょうど恩田陸さんの新刊を読んでいて、主人公が和水仙の花の香りを嗅いで事件が展開していくシーンがありました。つけている香水の匂いでその人を思い出したり。。香りは記憶と結びついてますね。
マドレーヌ美味しそう。焼いてみようかな(o^~^o)

Re: 香りの記憶…

そうですね~、香りは小説には恰好の材料ですよね。

よく本を読んでるんですね(^^)
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR