旬の味は幸せの味

お客様に、新じゃがとえんどう豆を頂きました
我が家の畑は連作を避けるために今年はジャガイモの収穫はありませんので有難いですね~

この季節になると、よく母が新じゃがとえんどう豆の煮物とえんどうご飯を作ってくれました。
だから新じゃがとえんどう豆を見ると、いつも母を思い出します。

           20150523_083111.jpg



朝採りで畑の土がまだ濡れたままついている新じゃが。
さっそくタワシでごしごしこすって洗いました。
新じゃがは薄皮なので、タワシで擦ると取れます。

今朝採れた新鮮な野菜をその日のうちに食することが出来るって
なんて贅沢なこと
新じゃがを洗いながら色々思案してると、とても幸せな気分になりました~

夕飯はもちろん、えんどうご飯とジャガイモとえんどう豆の煮物で~す
旬の味はいいですね~~

                20150524_064638.jpg




スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。

えんどう豆 5月ですね!

子供の頃、よくえんどう豆の皮むきをしてましたi-237
季節のものってほんとうに美味しいですねi-233

Re: No title


子供の頃は旬のものが当たり前だったのに、今はハウス栽培で一年中食べられる野菜も増えてきました。
でもえんどう豆はこの季節限定ですよね。

旬のものが一番栄養があって美味しいですねi-277
旬を知らない人間にならないようにしないとねe-348
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR