ちょっと、Study

今日お店に来られたお客様に、エッセンシャルオイル(精油)の説明を色々させて頂きました。

1.jpg

ローズ、ペパーミント、ラベンダー、、色々の香りを嗅いでもらううちに、レモン、オレンジスィート、グレープフルーツなどの柑橘系の香りがわからないようでした。


「閾値(いきち)」と言う言葉、ご存知でしょうか?

アロマテラピーでは「閾値が高い」「閾値が低い」という言葉を使います。

匂いに鈍感な人を「閾値が高い」と言います。

疲れている時や高齢になると閾値が高くなるのです。


お客様はすこしご高齢で、それは仕方のないことですが、柑橘系だけがわからないというのは、私にも新発見でした。

色々興味を持ってくださり、私も芳香器にも色々あって、電気やロウソクを焚いて香りを出すもの、水を入れて蒸気を拡散するもの、入浴の時に使う、ソルトやバスオイルなど、、、etc.
、、、、、が、結局買って行かれたのは、お香だったんですけどね(^_^;)

お香の方が香りが強く、部屋によく香るから、、、、

使ったことがあるものだったからでもあるでしょう。


お香は、以前お香はないかと言われたので、少し置いてみました。

でも、本当はエッセンシャルオイルのよさを知ってほしかったんですけどね、、、


香りはそれぞれの好みがあるから、難しいですね。

2.jpg


いかにも香ってるという香りでないと物足りない人もいるでしょうし、閾値が低い人は、希釈したエッセンシャルオイルでも受け付けない人もいます。


香りは、けっして強制するものではないし、人それぞれですものね。

Study、、、と言いつつも、一番勉強になったのは、私自身でした(^^ゞ

3.jpg






スポンサーサイト

コメント

閾値?

生体では感覚受容器の興奮をおこさせるのに必要な最小の刺激量>
という意味なのですね。全く知りませんでした。

年をとると好き嫌いがなくなりますが 味に対する感覚が
鈍感になるためなのですが それと同じことでしょうか?

Re: 閾値?

そうですね、味覚閾値は小学6年くらいから中学生くらいまでが一番低く、高齢になるにつれ高くなります。

又、味覚は甘味、苦味、塩味、酸味、うま味の5つからなりますが、一番苦味が閾値が低いと言われてます。

No title

今日は、プリムローズさんおすすめのシャンプー&コンディショナーを買い求めに行きました。
パサつくので<ドライヘア用>か、それともカラーをしているので<ダメージヘア用>か・・・
よし!香で決めようと思ったのですが、歳のせいでお話の<閾値>が高くなってるんでしょうか?いやいや軽い鼻風邪のせいでしょう(笑)どう~も、にわかには決めきれない。判断しきれない。
何往復かしてやっとローズ精油のダメージヘア用にしましたv-237
さっそく使ってみましたが、髪が良い手触りになりました。
良いシャンプーを教えて頂いたと感謝ですv-238
ありがとうございました<m(__)m>

Re: Re: No title

> お買い上げありがとうございます(^^)
>
> ローズの香りに癒されますよ~
>
> 表記されている成分も髪にいいものばかりですし、防腐剤にあたるものが少し入ってますが、それはこのサイズのシャンプーとかでは致し方ないことです。そうでないと腐ってしまいますから。
>
> 他のメーカーよりもそういう面も配慮されいて、髪に優しいシャンプー、コンディショナーです。

閾値??

初めて聞いた言葉!!
「閾値」って言われても想像も出来ないけど、知らないことを教えてもらえるって楽しいですね。
因みに、私は閾値が高いかも・・・(@_@;)

お店に行けないもどかしさを感じつつ、懐かしさを感じながら、ブログを楽しみにしています(*^_^*)
頑張ってる姿、刺激になります(^^♪

Re: 閾値??

コメントありがとうございます(^_^)

私もみなさんに読んでもらい、コメントをもらうことで、励みにもなり勉強になってます。

楽しみに見てくれる方たちのためにも、いろんな情報を提供していきたいと思うので、私にとってもいい勉強です(^^)v
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR