予想外です

どの水仙よりも早く咲いてくれる日本水仙、予想外にこの冬は遅かったようです。
ふだんなら12月にはたくさん咲いてたのに、最近になって咲き始めました。
昨年の12月は急な寒波に襲われてせいかなぁ~

20150127_170415.jpg

例年に比べて少ないかなぁ~
20150127_170354.jpg

上品な姿と香りに癒されます~~
これだけで今日一日、幸せな気持ちになりました~

20150127_170403.jpg


美しい水仙の後に、この汚い手は誰!?(これ以上拡大する勇気はありません
20150128_124730.jpg
そうです、私の手は10年くらい前までは「白魚のような美しい手」と言われてましたが 今はカフェと庭仕事でこんなになりました
その年老いた手に鞭打つような針を刺されて、、、
ひとつは白血球を調べる針、ひとつは点滴の針、もうひとつは失敗された針

昨年末にちょっと入院してからずっと通院しながらの治療です。
さすがに健康体とは違うのでしんどいですが、それでも店を閉めることはしたくありません。
だから定休日は病院に行く機会が増えました。
お勤めをしてる頃なら有給休暇をとったり出来るでしょうが、今は小さいお店をしてる私などは少々具合が悪いからといっても店を閉めるわけにはいきません。
それは自営業をしてる方ならみなさん同じような気持ちだと思います。
自分の代わりがいないということ、あの店はいつ行っても閉まっていると言われてしまうこと、精神的なことを言えば情熱や夢やら云々あるけど、とにかく自分の身体よりお店を優先するとこがあります。

ですから出来るだけ休まないようにするつもりですが、今年はやむ得ない入院が数回あるので臨時休業もあると思います。

いつも来てくださる方は張り紙を事前に出すのでわかっていただけますが、不安に思われる方はお手数でございますがお電話で確認していただけると幸いです  (0880-22-1868)
ご迷惑をおかけますがよろしくお願い致します。



今年いっぱいはかかる治療でだいたいの予定がわかっているので覚悟して取り組んできました。
仕事は仕事、治療は治療。
しかし昨日はめげました。
どこかの携帯電話のCMじゃないけど予想外です!

昨日は点滴を入れるまでに時間がかかりました、、
針をいれる場所が見つからない看護師さんも3人代わりました。
この2ヶ月の治療で血管がダメになってしまったのです。
なんとか手の甲の細い血管で無理やりしましたが限界のようです。
それで次回からはカテーテルを入れることに
肘の裏側から心臓の近くの血管まで管を通すようです。
ぎょっ!としました。でもこれくらいのことは、これから1年かけて治療していくことに比べたら蚊に刺されたような事柄かも

そうは思うけど先生に最初に聞いていた予定には当然なかったこと。
予想外のことにショック
私の予定表に組み込まれてないことには、1本でも余分な注射も1mmのメスも入れたくないのに
看護師さんに聞きました、「やはり加齢と共に血管がダメになりやすいのですか?」
「いえ、そんなことないですよ、若い人も血管が細い人はなります」、と。
気休めだけど、この「若い人も、、」の言葉に少し気分がましに、、ゲンキンな私

点滴は血管痛を伴い時間がかかりお昼をだいぶ過ぎてしまいました。
ランチは車で3、40分くらい走ったとこにあるカフェに行く予定をしてましたが、もう胃袋が持ちません、、
飢餓状態、サーチュイン遺伝子全開、もう半径5分以内に行けてガッツリ食べられる店はあそこしかない!!

食べることに関しては判断力と行動力に長けてるものですから 即、あるカツ専門店へ突進~~(絵師金蔵、絵金のガラス絵サンドブラストや棟方志功の版画が飾られてる店といえばご存知の方も多いのでは!?)

そしてショックを受けても「食べること大好き人間の私」はもう病院の出来事はさておいて、食べることに専念できたのでした~~(図太い神経


病院に行くという楽しくない用事を、病院の後のランチには必ずおしゃれなカフェや美味しそうな店を事前に調べて行くのです。
しんどい思いした自分にご褒美です
そうすることで自分の気持ちを上げるようにしてます。
なんせ食いしん坊だから、テキメン効果が
本当はもっと体力があればウィンドウショッピングをして目にも刺激を与えてあげたいんですけど、ほどほどにしておかないと次の日の仕事に影響します。

今日はJA教室があります。
本日はオリーブオイル入りの石鹸作りと筋肉痛緩和のジェルクリームを作ります
みなさん楽しみにしてくれてるので、少々しんどくても休むことはないです
JA教室 第二 木曜日
      第四 木曜日 13時30分から15時30分くらいまで

                お気軽に参加くださいませ



今はささやかだけど、日常の生活の中に必ず楽しむことを意識していれてます。
花を愛でることも仕事をすることも、そのひとつです
自分の人生を楽しむ、一日一日を大切に生きること。
人生は長さではなく、質、自分の満足度だと思うから


20150124_150740.jpg
可愛いオキザリスも今年は花が少ないです
毎年たくさんの花が咲き乱れるのに、こちらも予想外です。
もっと暖かくなったら増えるかな~

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
水仙の香り、私も大好きです。
水仙を見る度に、高校のとき同級生の家に遊びにいくと
沢山咲いていて、その香りに癒されたのを思い出しますv-10


P.S. 今度はぜひぜひ美味しいものを食べて下さいねi-80

Re: No title

そうですね、その花を見て香りを嗅ぎ、昔を思い出す、まさプルースト効果ですねe-446
子供の頃から見てきた花たちにはひとしお愛しさが沸いてきますよね。

美しい風景と美味しいもの、切り離せないですね~e-454

治療

治療 私が想像している以上にたいへんなのですね。

でもその後 「食べたい」というパワーが残っていることに ホッとしました。

>病院に行くという楽しくない用事を、病院の後のランチには必ずおしゃれなカフェや美味しそうな店

そういったポジティブな考え方 なかなかできることではありません。
寒い冬を乗り越えれば春が来る。
寒い冬があるからこそ 美しい水仙が咲くのですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 治療

lockeさんへ

「 寒い冬を乗り越えれば春が来る。
寒い冬があるからこそ 美しい水仙が咲くのですね!」

いい言葉ですね!
寒さに耐えて咲いた花は、凛としてますねe-343
そうありたいですね。
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR