ブロッコリーの正体 & ジャガイモ収穫

今年初めて買ってみたブロッコリーの苗、たったひとつ我が子のように大事に大事に育てました

もちろん無農薬ですから、青虫に葉を食べられてボロボロ。
そしてやっと中からブロッコリーの芽が、、、赤ちゃんが生まれた!?って感じで感激です

20141106_110847.jpg 20141127_101903.jpg
初めて見るブロッコリーの赤ちゃん、そうか最初は白くて、だんだん緑になるんだなぁ~と楽しみに
よく見ると、その白い芽の上を小さな青虫がにょろにょろ這ってる、、、
気持ち悪い~~~とにかく虫はすべてだめ、昆虫もだめだし触れないのでピンセットで一匹一匹挟んで殺す!!
殺すことは、お慈悲はないです、どんな小さな虫にも生命の大切さはあるけど、やはりここは心を鬼にして大事な私のブロッコリーを食い尽くそうとしてる青虫、許せません!!

、、、、が、やはりどう見てもおかしい、、、さすがに私も途中で気がつきました
これはカリフラワー、ブロッコリーと信じて育てあげた子は、本当はカリフラワーの子だったのです。
業者が間違え苗が混じってしまったのでしょう。

20141127_095502.jpg
しかし、実際はカリフラワーの方がスーパーで見ても高い
これは得した!?
こういうこともあるんですね、まあ植物の取り違えでよかったですよ



そしてこれも今年初めての秋植えジャガイモ。
20141106_110929.jpg

もうすぐ葉が枯れて収穫できると思った矢先に霜が!!
うっかりして霜よけをしてなかったので、葉が凍傷状態。このへんではそれを「しびた」といいます。
もう成長は出来ないと思い、しかたなく早めに堀りあげました。

20141209_103354.jpg
そんなにたくさんではないけど、結構いい芋でしょう?
これで全部、収穫は少ないけど、すごく嬉しい!!大きな収穫です


ジィーと見ていた我が家の食いしん坊なララの前に「ララ、どうぞ」と置いて見た、、、

20141209_103418.jpg


どうぞ~~と勧める飼い主にきまづい様子、、、
さすがに食べられないよ~と困惑するララ 
20141209_103412.jpg
いつも困るララを見ては喜んでいる意地悪な飼い主です~



コメント

No title

こんにちは。

ご自分で育てられた野菜や花が元気に育つと嬉しいですね。
そんな野菜を食べられるなんて、うらやましいですv-10

Re: No title


そうですね、自分で育てた野菜や花はひとしお愛着がありますe-266
新しいお家が出来たら、mint*さんもぜひお庭で作ってみてください、楽しいですよe-343
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR