冬支度

紅葉の美しい季節を迎えました。
我が家の庭の木々も紅葉してます

20141124_074718.jpg
イロハもみじ

紅葉が終わると本格的冬を迎えますね。
そしてもうすぐ師走、今年も残り少なくなってきました。
師走に入ると、どなたも忙しくあわただしい時期ですよね。

20141124_074727.jpg  20141124_074755.jpg
              ハナミズキ                                ジューンベリー

私も色々予定がつまってますので、今のうちに冬支度をしなくてはと思ってます。
まず、畑や庭の植物関係ですね。
四万十町は寒いと土の中まで凍るので、ハーブ類などのマルチングなど色々工夫がいりますね。
今年初めて畑に下ろしたハーブ類、冬を越えてくれるか心配です
そうそ玉葱も追肥をしなくてはいけません。

恒例の年末の大掃除も少しずつ今からしていくと楽ですね。
今年使った精油の瓶もチェックして期限が過ぎてないか見みてくださいね。
過ぎてしまった精油は、レモンやオレンジなどの柑橘系やティートリー、ペパーミントなどはお掃除用に塩や重曹と一緒に使ったりできます。
それ以外の精油も靴箱の脱臭効果に、サシェがあればいいですがなければ布やコットンなどに染み込ませて置くといいですよ
年に一度は精油も見直して、新たな香りに切り替えましょう。
新しい年は新しい香りで迎えましょう~

20141124_113821.jpg
ブルーベリー

私自身の冬支度もそろそろです、楽しいスポーツもしばらくお預けです。
スカッシュバレーのみんなはいい人ばかりで本当に楽しいです
又、出来る日までと記念に撮ってもらいました。

20141125_202522.jpg  20141125_202402.jpg  20141125_195255.jpg


寒さが厳しくなる前に、色々と冬支度を済ませて、本格的な冬も暖かく快適に過ごしたいものですね

20141124_074809.jpg
ヤマボウシ





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR