秋植えのジャガイモ

今年春に初めてジャガイモを植えました

そんなに手もかからずそこそこのジャガイモが収穫できましたので、又秋植えにもチャレンジ!

9月20日植えたジャガイモが10月4日にはもうこんなに!!
春に比べて成長が早くないですか~~
芽がでるとウキウキします
20141004_085245.jpg

そして10月15日には、もうこんなに成長してたので、焦りました
20141015.jpg

だってまだ「芽かき」の作業をしてなかったのです
「芽かき」とは、大きい芋をつけるために10~15センチ芽が成長したら、1本から2本残して後は芽を引き抜くのです。
すでに30センチには伸びてる気がします。
そして春は2本くらいですが、秋は1本にするのがいいらしいのですが、あまりに成長してかわいそうなので、2本残すことに。
この写真は芽かきをして2本残した姿です

20141015 (2)

ジャガイモのほかに、黒のビニールシートのところはニンニクを初めて植えてみました。
その横の葉っぱはブロッコリーひとつのみ、その横の黄色の葉っぱはサンチュ2本のみ
はじめてなのお試しに植えてみました。
家庭菜園ですから、たったこれだけです。
まだ玉葱も植えないといけないし、規模を広げると大変です。
玉葱を植えるスペースは本日、苦土石灰をいれて、注文した苗が来るまで寝かせることに


我ながら、この年まで草引きも畑もしたことがない人間がよくがんばってると自画自賛
結構しんどいけど、育てる楽しみ、収穫の楽しみ、そういう幸福感があるのです

最近はアロマ教室でもティータイムには野菜作り談義が
みなさん、野菜作りの大先輩たちなので、色々教えてもらったり野菜を頂いたりしております

12月上旬には収穫できるらしいです。
春に比べて収穫が早い気がします。
楽しみです~~

20141019_175827.jpg





コメント

No title

見覚えのある器。使ってくれてるのですね。食器以外で使う発想はなかったです。
秋植えのジャガイモ楽しみですね。

Re: No title


はい、このお皿は、色んな使い方ができますよ。
この間までは、ハーブティーをのせてディスプレイしてました。
重宝してますe-343

自分で作った野菜は小さい芋でも捨てずに全部食べます。
食べられるまで育ってくれると感謝の気持ちがよけい沸きますね。
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR