グレープフルーツ

10月12日(日曜日)の放映「駆け込みドクター」でグレープフルーツがダイエットに効果に結びつくか~というのをやってましたね。

グレープフルーツなどの柑橘系に含まれるリモネンという香り成分は交感神経を高ぶらせ、ダイエット効果に結びつくとコメント。他にも血液中の中性脂肪を軽減させる研究結果もでてるとのこと。

グレープフルーツ

以前にもグレープフルーツブームはありまして、グレープフルーツの精油は品切れになることも。

ここで少しスタディーで~~す
グレープフルーツなどの柑橘系には、沈んだ気持ちを高揚させて明るく元気にしてくれます。
さわやかなフレッシュな香りは気分転換、リフレッシュできます。


香りを嗅ぐだけでなく、キャリアオイルの中に適量入れてマッサージしたり、スクラブソルトなどでマッサージ、バスオイルなどに使うと、体内脂肪の燃焼を促進し体のむくみやセルライトの予防、改善になります。

精油を薄めてスプレーにして汗や体臭対策にもおすすめ。

注意することは光毒性といって、直射日光に当たると赤くなったりしみの原因になることも。
(又、抗精神薬、鎮静剤、睡眠剤、抗てんかん薬、血圧降下薬とグレープフルーツを併用すると副作用が出ることもありますので、内服されてる方は気をつけてください。)

夜、お風呂やマッサージに使った場合は問題ないですが日中使う場合は気をつけましょう。
又芳香浴、香りを楽しむだけなら問題はありませんので、日中ドライブのときなどに使うとリフレッシュできて快適です。
気になる方は、光毒性の成分を抜いている精油も出てますので、それならいつでも身体にも使えます。


ダイエットだけでなく、そのさわやかな香りは不安や緊張をほぐし楽しく幸福感を与えてくれます。
一日の疲れを癒すバスタイムにも、ぜひおすすめです
又男性にも人気のある香りのひとつですね。

20141015_113118.jpg
(生活の木 ルーセントローブ バスミルク \2000)


私もずっと愛用してるグレープフルーツの「バスミルク」
優しく爽やかな香りにほっします~



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR