石路(ツワブキ)

台風19号が沖縄本島に接近、大変勢力が大きいようで心配ですね。
西日本にも上陸するとのことで、わが高知県もとっても心配です
今日は暴風雨に合う前に、庭の写真を撮りました。

この季節になると、庭の石路(ツワブキ)が見事に咲いてくれます。
石路は、艶葉蕗(つやばぶき)、つまり「艶のある葉のフキ」から転じたと言われてるようです。
そして、石路は民間薬としても使われる日本のハーブです。

20141011_072138.jpg        20141011_072040.jpg

以前にブログに載せましたが昔はこの花を好きではありませんでした。
だいたいイメージ的にお寺など湿っぽい半日陰に咲いてる花という感じでしたから。
でもこの花は今やうちの庭の主ですから、大切に思います。
秋の花のひとつです。

春は一番黄色の花が多いのですが、秋にはこの間もブログに載せたようにピンク系が結構多いのです。
その中でこのシルクのような黄色はひときわ輝いて見えます

秋の深まりを教えてくれる石路の花です


スポンサーサイト

コメント

ツワブキ

以前好きでなかった花が 時が流れ好きになることがありますね。

先日 「三浦綾子の氷点50周年記念」があり海堂尊氏の講演に行ってきました。
彼は 中学生の時に氷点を読んだと言っていました。

同じ本を5年後、8年後に読み返すと 万華鏡のようにその年代によって感じ方、読み取り方が違うと言っていました。

年代によって見るアングルがかわるので  地味であったツワブキも 庭の主として
プリムローズの大きな一員となったのですね。

Re: ツワブキ

そうですね、年を重ねるごとに物の見方、考え方、そして味覚なども変わりますね。
何度も同じ映画を見る人は最初に見た時に見過ごしていたものが見えてくるというし、ファッションや仕草なども参考になるといいます。
庭の花には、父や母の思い出が詰まっているので思い入れはひとしおです。

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR