再びナギの木

彼岸もすぎ、より秋の気配を感じますね。
お彼岸には恒例のお墓参りにも行ってきましたが、やはり参るとなんとなく清々しい気分になります。
ひとつのけじめのようなもので気持ちが洗われるのでしょうね。

さて2012年9月14日のブログには、我が家のナギの木について書いておりました。
それを最近見てくださった方がいらっしゃって、コメントをくださいました。
それで私もさかのぼって、改めてそのブログも見直してみました(ナギの木はご神木云々、、、よければさかのぼってご覧になってくださいませ)

まだデッキができてない頃で、懐かしく思い出しました。
あれからもう丸二年がたつのですね~
あっという間のような気がします。



2012年のナギの木の写真
大工さんにかなり枝打ちされ心配しましたが、、、
2012091118020000.jpg 2012091117320000.jpg 2012091117320001.jpg

今は元の形に

20140921_115128.jpg

涼しくなりましたので、又デッキに座られるお客様も多くなりました。
やはり外の景色がお好きな方はたくさんいます。

気温が下がってきてチラホラと花が咲き始めました。
秋風に乗ってハーブが香り、とても気持ちがいいですよ~

20140921_164746.jpg


秋はなぜかピンク系の花々が多いので驚きです。
ピンクと言っても色んな色があり、様々ですね~
20140924_125114.jpg 20140924_125235.jpg 20140924_125218.jpg 20140924_125258.jpg


右端はトケイソウの蕾(ガク)、やっと蕾がついたのです。咲くのが楽しみ
20140924_065216.jpg 20140921_165017.jpg 20140920_172644.jpg 20140920_172556.jpg
  ↑( その上の花と似てるけど、こちらはいびつだけど秋明菊

類は友を呼ぶで、やはり花や木が好きな方々がわざわざ足を運んでくださいます。
数日前にもナギの木を見て「この木は何の木?」という男性のお客様。
この方は今流行りの古民家風のお店や住宅などをデザインされてる建築家ですが、うちを見て「自然が一番いい~」と褒めてくれましたが、きっと他に褒めるところがなかったんでしょうね~

洗練された素敵なお家をデザインされてる方に、うちも予算があればお願いしたいのは山々ですが、なかなか~~
私は私なりの店を作っていくしかないですね~

20140924_125358.jpg 20140924_125547.jpg 20140924_125417.jpg 20140924_125715.jpg 
こちらがシュウカイドウ、一番上の花はシュウカイドウにも秋明菊にも似てるけど、別で名前はわかりません。


コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR