一日一捨

毎日、雨、雨、雨の四万十町です。
大きな被害を出してる県もあり、このまま不安定なお天気が続くと、ますます心配ですね~

さて、こんなにうっとおしい毎日の中で家の中が散らかってるとよけいうっとおしくストレスも溜まりますよね。
今、私が心がけていることは「一日一捨」
なんでもいいから、一日一個はなにかを捨てる、処分する。

「断捨離」という言葉も流行ってましたが、実行された方もいるでしょうね~
でも、実際それは成功して維持できて人はいるのかなぁ~?
出来てる人はすごいですね~
私にはそういうこともストレスになるので気負わず、出来ることから少しずつです
一度にあれもこれもではなく一個でいい気持ちで、楽しみながらやってます。

20140821_092159.jpg

何も見当たらない日は使わないペン1本でもいいのです(ペン立てにはいつの間にか使い切れないほどのペンが、、)
何かないか、さあ今日は何にしようと、、、
あちこちの引き出しを開けてみたり、、、
何かを探して捨てて達成感を味わう、自己満足してます~
本日のノルマ終了!!
結構それが快感です

20140821_093107.jpg

しかしど~うしても捨てきれないものがあり困ってます、、、
母の思い出の品は中々捨てきれなく、後回しになってます。
思い出の品はひとつ置いておけばいいといいますが、母が編んだ蔓の籠類、布小物たち、毛糸の作品、押し花の額入り、画集、色んな物を手作りしてたので、かなりの数があるのです。
母が一人寂しさを紛らわせるために一生懸命作っていたかと思うと、一針一針縫ったり、編んだりしたものを捨てるのが可愛そうになるのです。
お店に飾るのも、やはり店のイメージがあるので、なんでもかんでも置けばいいというものではありません。

20140821_093141.jpg

ホテルのようなシンプルで落ち着いた部屋をめざしていきたいのですが。
以前の家は収納がたくさんあったので、スッキリまとまってたのに、今住んでる家の作りは襖、障子が多く収納しづらくだめですね~
なんかいつも散らかってるように見えます

最近は年を重ねるごとに自分が死んだ後、物が多いと残された子供たちが処分をするのに困るから、自分の代(だい)で捨てていくという方も多いようですね。

しかし、うちはその点は問題なさそうです
子供たちは物に執着がなく、日頃からなんでもどんどん捨てていきますから、私が残した物などなんの躊躇もなく潔く処分が出来るでしょう
お金になりそうな物はさっさとリサイクルショップなどに持っていき、自分の好みの物を買うでしょう
だから子供の心配はいりません。

20140821_093643.jpg


私が母親の物を捨てられずに困っているだけですが、私が死んだらそれらも一切捨てるだろうから、今無理して捨てなくてもいいのかも、、、
母の部屋というのを作って置いておくのがいいのか、、、(狭いのに無理かな、、、)
こればかりは色々と頭を悩ましているとこです、、、



スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

断捨離・・・引越しの度、やってます(笑)

スッキリして新しいアパートでの生活が始まるんですが、いつの間か

物が増えているの、繰り返しです。

今のアパートに引っ越して1年4ヶ月。

スッキリさせたいですi-6

Re: No title

引越しは断捨離のいい機会ですよねi-184
でも新しいお家に住むと、又新しいお家に必要な物が出てきて、いつの間にか又物がたくさんになったり。
物を減らすことは本当に難しい。
物がある方が安心出来るのかもしれませんね。
意識してないと、あっという間に物が増えてますよねi-237
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR