チャレンジャー

お盆に久々に会った知人。
私のことはずっと気にかけてくださってたようで、近くに来たときは寄ろう寄ろうと思ってるけど、なかなかタイミングが合わなくて今日(こんにち)まで店には来たことがなかったのです。

20140821_093750.jpg


入って来るなり感嘆の声をあげて、いいお店だと褒めてくれました
落ち着いた話し方は、人を指導する立場にあった職業人らしく諭すような感じですが、威圧感はなく癒し系です。
その彼女は定年より少し早くその職を退き、又新たな資格を取るため若い人に混じって大阪の学校に行ってるのです。
お盆休みということで帰省して、うちにも寄ってくれました。

いくつになっても前向きに挑む姿には共感するものがあり、色々と話しが盛り上がりました。
そして、もう一人今新たに旅立とうとしてる友人がいます。


2014-08-21.jpg


彼女はしばらく家を開けるので、世話をする人がいなくなる花やハーブなどを育ててくれる人たちにあげると言う事で、、、

h.jpg
レモングラス、ステビア、レモンセージ、レモンバーベナなどのハーブのほか、私の大好きな花木、姫りんご、ウスラウメ、レモンの木、そしてスモークツリーなどたくさん頂きました(しかし、これは彼女の庭のほんの一部ですが)



この小さな庭に入りきるかなと思いましたが、植え替えしたり鉢を変えたりしましたら、なんとまるで最初からそこに住んでいたかのように馴染んでます。
それぞれが存在感を持ちながら他の植物と共存できてます。
日本の花も外国からきた花も元は同じ植物だから違和感ないのですね
又これらの植物は落ち着いたら写真を載せたいと思います。

彼女の気持ちと共に託されたこのハーブや花木たちを枯らさないよう育てていきたいと思ってます。
そして又彼女が帰ってくる頃には、株分けできるくらいに成長していればいいなぁ~と思います

私も若い頃から色々とチャレンジしてきました。
そのため同じ場所に長く暮らしたことがなかったけど、今はここが安住の地だと思ってます
しかし彼女たちを見てると、又何かチャレンジしてみたくもなりましたね~
若いときに比べて、体力もないしとても勇気がいること、でも気力、真摯な気持ちは若い時よりもどんどん上がっていくのですよね~


20140821_093712.jpg
昔からあるヤブラン




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR