丹波の疑問?

台風11号、大変な被害があちらこちらで出てるようですが、みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか?
ここ四万十町も、大雨の影響で浄水場が水没し、2500世帯が断水していました。

お風呂や洗濯などに使う生活用水の給水は再開されましたが、飲料水として使える水道水供給のめどは本日現在(12日)は立ってないようです。
おかげさまでうちはそういう影響もなく、平常どおり営業させて頂いておりますが、営業が出来ないお店もたくさんあるようです。
復旧には当分かかりそうですが、一日も早く町が元の姿に活気づくことを願ってます。

20140810_055411.jpg
(うちの店の下の道路まで水がきて、田んぼは全て浸かり四万十川との境がなくなってました)




さて本日、京都丹波のまつたけを頂きました~

見事なまつたけ、めったに口にする機会はありませんので、まつたけご飯、お吸い物、てんぷらなど年に一度のまつたけ三昧を堪能したいところです~

20140812_まつたけ

この日は特別、お昼のランチにもお出しました
ランチのお惣菜はその時に採れる旬のものを多く使ってます。

ふと、京都丹波?
この間行った「丹波篠山」は兵庫県だし、、、
丹波って京都府?兵庫県?とわからなくなり調べてみますと、、、

丹波の範囲は、
現在の兵庫県側は篠山市及び丹波市で人口・面積ともに全体の2割弱、
京都府側は亀岡市、船井郡、綾部市、福知山市であるので、兵庫県部分より京都府部分のほうが広大。


丹波篠山と京丹波と分けて言ってるらしく、丹波篠山は兵庫県、京丹波は京都府になるんですね~~、なっとく!


2014-08-12.jpg


まつたけを頂くと、もう秋なんだなぁ~と思いますね。
もうすぐ「丹波の黒豆」も人気があり出始めますね~
それも届くかな~~?

又秋には丹波の里山、城下町篠山の町並みや窯元を訪れてみたいと思ってます

20140701_134609.jpg





スポンサーサイト

コメント

No title

四国を直撃した台風には心配しましたが
少し安心しました!
被害に遭われた所の早い復旧を
願うばかりです!

朝夕は少し涼しくなりましたが
もう栗の季節なのですね!
美味しい季節便りも楽しみです(^^♪
夏休みもいよいよ後半です!

No title

丹波篠山と京丹波は紛らわしいですね。四万十市と四万十町のようなものです。町村合併の時の名前の付け方だ割といい加減だったのでしょう。もう松茸ですか?早いですね。買って食べることはありませんので、うらやましい~

Re: No title

> 四国を直撃した台風には心配しましたが
> 少し安心しました!
> 被害に遭われた所の早い復旧を
> 願うばかりです!
>
> 朝夕は少し涼しくなりましたが
> もう栗の季節なのですね!
> 美味しい季節便りも楽しみです(^^♪
> 夏休みもいよいよ後半です!

こんにちは~
まだまだ暑いけど暦の上では秋。
美味しいものがたくさん出回り始めますね。
美味しい旬のものをたくさん食べて、暑い夏を乗り切りたいですねe-343

Re: No title

> 丹波篠山と京丹波は紛らわしいですね。四万十市と四万十町のようなものです。町村合併の時の名前の付け方だ割といい加減だったのでしょう。もう松茸ですか?早いですね。買って食べることはありませんので、うらやましい~

そうですね、合併により紛らわしい名前、情緒のない名前をつけられて迷惑してるところは多いですよね。
昔から親しんでる名前、その地元に住んでる人の気持ちをもっと配慮、考慮してつける、そんな余裕もないのでしょう。これも疑問のひとつです。

国産のマツタケはやはり美味しいですね。
あまり好きではなかったマツタケも今回は美味しく頂けましたe-343

No title

こんにちわ!

台風大変でしたね・・・

TVでみて、本当にあんな高知は初めてみました・・・。

プリムローズ さんのところは、被害がなく、良かったです!!!

まつたけv-10いいなぁv-346

Re: No title

> こんにちわ!
>
> 台風大変でしたね・・・
>
> TVでみて、本当にあんな高知は初めてみました・・・。
>
> プリムローズ さんのところは、被害がなく、良かったです!!!
>
> まつたけv-10いいなぁv-346

心配してくださってありがとうございます。
本当に被害にあった方たちは大変な思いをされたようです。

まつたけは買ってまで食べることはなく、たまたま頂いたから料理しましたが、こんな見事なのはめったになく冥土のみやげじゃないけど、たぶん最後の食べ収めですね~i-229


Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR