庭にある梅の木、今年も大きな梅が生りました
今年で3回目くらいかな、、、梅酒を漬けるようになって。
それまで、こんなに長く生きてきたのに、一度もつけたことはなく、そんなにしてまで梅酒が好きなわけでもなく、、、

20140616_110245.jpg



梅の木は父が植え、母が毎年採って漬け込んでいたから、やはりここの主になった私としては、この梅をただ自然に落ちるのを見て過ごすわけにはいきません

その延長上が畑仕事、草茫々で荒れ放題、今まで手をかけて肥やしてきた畑を無駄にするわけにはいかないと、たまねぎを植え、ジャガイモを植え、、、草を引き、、、
グウタラな娘がこんなことをするなんて、きっと親は天国で驚いていることでしょう

ゴルフボール大の梅、結構大きいと思います
20140612_102543.jpg

数はすくないですが、2キロちょっとありました
20140612_102522.jpg

今年はブランデーで漬けて見ました
20140612_203735.jpg



スポンサーサイト

コメント

大きい梅

大きなりっぱな梅ですね。
庭の手入れがいいのでしょうか?

庭にある梅を漬ける。
なんでもないことかもしれませんが
今の時代とても充実かつ贅沢な時間の過ごし方に思います。

今年の春はずいぶん山菜を取りました。
ふきのとう、タラの芽、ウド、そしてわらびなど・・・。
自分で採ったものを料理して食べる。
街の中で暮らしている私にとって贅沢な時間を過ごしました。

No title

毎年、よくなりますね。うちにも梅の木があり、毎年実はなるのですが、収穫するまでにほとんど落ちてしまいます。何が原因かわかりませんが・・・今年もなったな思っていたのですがと、全滅です。でも梅はもらったのがあって、2キロほど「梅ジュース」にしました。梅干しは難しいし、梅酒はあまり飲まないし、梅シロップにしたら、炭酸で割って飲めます。ここ数年は梅シロップにしています。そろそろ飲みごろになっています。

No title

美味しそうな見事な梅です!
この時期青梅を見かけると
梅漬けを作ろうと思うのですが、
何時も時期を少し逸していまいます、、
美味しいブランディ漬けが出来ると良いですね(*^^)v

Re: 大きい梅

> 大きなりっぱな梅ですね。
> 庭の手入れがいいのでしょうか?
>
> 庭にある梅を漬ける。
> なんでもないことかもしれませんが
> 今の時代とても充実かつ贅沢な時間の過ごし方に思います。
>
> 今年の春はずいぶん山菜を取りました。
> ふきのとう、タラの芽、ウド、そしてわらびなど・・・。
> 自分で採ったものを料理して食べる。
> 街の中で暮らしている私にとって贅沢な時間を過ごしました。


古い梅の木です。
苔がたくさん生えてます、取ってあげたほうがいいといいますがそのままで、何の手入れもしてません。
剪定も秋にするのが正しいですが昨年は梅を採ってすぐ剪定したのですが、よい出来でした。

そうですね、私も自然の恵みを頂くことはとても贅沢なことだと思います。
食するまでに手間暇かける、その時間がより美味しく感じさせてくれますね。

Re: No title

> 毎年、よくなりますね。うちにも梅の木があり、毎年実はなるのですが、収穫するまでにほとんど落ちてしまいます。何が原因かわかりませんが・・・今年もなったな思っていたのですがと、全滅です。でも梅はもらったのがあって、2キロほど「梅ジュース」にしました。梅干しは難しいし、梅酒はあまり飲まないし、梅シロップにしたら、炭酸で割って飲めます。ここ数年は梅シロップにしています。そろそろ飲みごろになっています。


木の元に虫が入ってるのかもしれませんよ。
薬を入れてあげたらいいかもしれないですね。

そうですね、次回は半分は梅シロップにしてみようかなe-343

Re: No title

> 美味しそうな見事な梅です!
> この時期青梅を見かけると
> 梅漬けを作ろうと思うのですが、
> 何時も時期を少し逸していまいます、、
> 美味しいブランディ漬けが出来ると良いですね(*^^)v


一度漬けてみると癖になりますよ。
何年も置いたのが熟成してまろやかだそうですが、いつもその年の内になくなりますi-229
たくさん漬けて、何年も寝かしておきたいところなんですけどね。
ブランデーは初めてなので、どんな味か楽しみです。

No title

こんにちわ!
ウメ、沢山出来ましたねv-10
うらやましい~v-364

友だちもウメを収穫し、梅酒を作っていますよ!!

手作り梅酒飲んでみたいですv-343

Re: No title

> こんにちわ!
> ウメ、沢山出来ましたねv-10
> うらやましい~v-364
>
> 友だちもウメを収穫し、梅酒を作っていますよ!!
>
> 手作り梅酒飲んでみたいですv-343


なかなかはまりますよv-392
時期ものですから忙しくてもタイミングを逃さないようにしてます。

田舎は家の外の仕事がたくさんあるので、あっという間に季節が変わっていきます。
大変だけど収穫の喜びは、経験した人のみぞ知るですねv-410
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR