ペパーミント

みなさんのよくご存知の精油、ペパーミントがテレビで取り上げられてましたね。

5月24日の「世界ふしぎ発見!【ダイエット最新事情教えます 脳と肥満のミステリー】」
をご覧になったでしょうか?

この間の「たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学~認知症を予防する香り」ほどの反響はないような感じもします。
「たけしの、、、」の時には翌日にはラベンダーやローズマリーを購入されるお客様がきましたし、いまだにそのブームはつづいてます。
3ヶ月たちましたが、リピーターの方は多く、非常に体調もよろしいようです。
しかしペパーミンの方は、いまのところ一人もうちには、いらっしゃらないのですが。

20140527_140242.jpg

テレビでは今年のことですが、認知症にアロマを使うのは4年ほど前に新聞でも発表されてました。
ですから、私にとっては、ダイエットに「ペパーミント」をというのが新鮮でした!!
今まで、ダイエットには「グレープフルーツ」や「フェンネル」、「パチュリ」などの香りがよく知られていました。

「世界ふしぎ~」のテレビは他の用事をしながらでしたので、よく見てなかったので、後日ネットで確認してみました。
その一部を下記にご紹介します。

「実は、ペパーミントの香りをかぐと体が覚醒し戦闘モードになる
その結果、戦ったり走ったりするために胃腸の働きが抑えられ
脳に空腹感が伝わりにくくなる」

「進化生物学者シャン・ガイシンガー博士によれば
「意志の力で体重をコントロールすることは困難です。
なぜなら残念なことに我々の脳は生存する為により多くのカロリーを
摂るように出来ているからです。
それを担っているのは『古い脳』と呼ばれる部分で、
ここがダイエットを飢餓と認識しもっと脂肪をため込もうとします。
それに意志の力で抵抗することは出来ません。」

とのこと。
こんな風に書かれてました。

20140527_140355.jpg


確かにアロマテラピーでよく言われるのがこの「古い脳」、大脳辺縁系です。
この脳をてなずけることは、ダイエットだけでなく、精神的落ち込みや苦悩から這い出て、前向きで気持ちをリフレッシュさせてくれたり、大いに役立つのです。
私が能天気でいられるのも、そのおかげ!?、、かも。

精神を落ち着かせて穏やかになれる香りであれば、その香りはダイエットになるし、又食欲不振の時には、食べる元気をくれるでしょう。


とにもかくにも、今、香りがブームです。
テレビのCMを見てても、その製品に香りを入れてるものがほとんどです。

その中からご自分にあった香り、身体にも心にもやさしい、本当の香りに出会えるとうれしいですね 



20140526_103000.jpg




スポンサーサイト

コメント

No title

素敵な香りは生活に潤いを与えてくれますね!
更にこんな効能も有るなんて!

ストレスを抱えてる人は多いです(子供達も)
利用方法はいっぱい有りそうですね(*^^)v

Re: No title

そうですね、香りの活用方法はたくさんありますね。
お菓子も美味しそうな香りにつられて子供さんたちが買っていくんでしょうねe-257

香りって人生を楽しむエッセンスですねe-343
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR