新緑の美しい季節

新緑の美しい季節、庭にもたくさんの花が緑に囲まれて咲き誇ってます~~

20140516_120933.jpg  20140516_120818.jpg


しかし、この季節気をつけなくてはいけないのが、「マダニ」です。
他にも、田舎にはムカデや蜘蛛、なめくじなど、怖いものがたくさんいるから、大変です

テレビで「マダニ」の恐ろしさをやってましたが草むらにたくさんいるのです。
マダニはジャンプして飛び移ることはないようですが、植物に人や動物が触れたときにうまく乗り移るようです。
以前、それでうちのララも病院にかかるくらい重症になったことがあります。

今は草むらだらけの中で生活してるララですが、そこまでなることはないです、、、が昨年は2度も毒蛇に噛まれたし夏は怖いですよ~~

20140516_121022.jpg


20140516_121008.jpg


本当に綺麗な花の陰には毛虫やら、いろんな虫がひそんでいます
私も数年前にここに帰ってきて、庭の草むしりをしてて、ずいぶん顔がかぶれて病院通いを何度もしました。
なんの虫かはお医者様も判断することができませんでした。
かゆみとカブレが治まらないので強いステロイドも使いました。
病院の強い薬でも治るのに時間がかかりました。

20140516_120730.jpg  20140516_121902.jpg


最近は免疫ができたのか、あんなにひどいかぶれ方をすることもなくなりました。
気もつけてます、やはりこの季節の庭の手入れ、草むしりはアロマの「虫よけスプレー」は必須アイテムです
長袖を着るなど肌の露出も避けたほうがいいですね、以前は無防備すぎました
そして刺されたときはラベンダーなどを入れた「虫さされクリーム」で治します。
数日で痕も残らず綺麗に


20140511_124938.jpg


昨年は脚長蜂に背中を刺されましたが私の場合はカモミールとラベンダーでジェルを作って、それで治まりました。
私は今は市販薬や病院の薬をまったく使うことはないのですが個人差がありますので、ひどい方はやはり病院に行ったほうがいいですね。

庭いじりしてて困るのが、ミツバチが寄ってくることです、精油の甘い香りがするからでしょうか?

いい季節ですから、山に海にとお出かけの機会も増えると思います。
日焼け予防と虫さされには皆様もくれぐれご注意くださいませ。

ティートリーとラベンダーは個人差はありますが、軽い擦り傷、やけど、虫刺されなどの時にお役に立つこともありますよ(ひどい時は病院へ)
お出かけのバッグの中にぜひ入れてほしいですね。
ラベンダーは香りもいいし、精神も安定させてくれる万能薬です。

ラベンダー
は品質のいい「真正ラベンダー」をお勧めします。
店内には、ブルガリア産、フランス産、タスマニア産、そして殺菌作用のあるラバンディン・グロッソなど揃えております


最近はラベンダーを使う方が増えてきました。
オレンジとラベンダーを使うようになって夜中にトイレに起きなくなって熟睡できるというお客様も

気持ちが楽になったとか、ストレスがたまらなくなったとか、、、そういうお声を聞くと、よかったなぁ~と思います

20140516_121955.jpg


本当にアロマの香りを生活の中に取り入れてる女性がすごく増えてきましたね~

香りのない花はもうひとつ魅力がないように、女性も香りがするほうが数段魅力が増しますものね~



コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR