本日の教室は。

本日はローズジェルと美容液を作りました。

いつものように、和気あいあいで、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。


14日2


14日教室


ああ、いい香り~~~、
トロピカルなハーブティーの香りに癒されてます~~~


14日

ローズジェルに使ったキサンタンガムはとうもろこしやキャベツのでん粉が原料です。
保湿性が高いのですが、入れすぎると、でん粉の粘りがでて、糊のように肌に残ります。
感触はいいのですが、その点が気になる方もいるかもしれません。

でも手作り化粧品は、完璧化した市販の化粧品ではありません。
完璧化させるために、あらゆる研究をして、つけ心地をよくし、綺麗に見えることを最優先してます。

そのために、複雑にいろんな成分が入ってると思います。

手作りは簡潔です。自分に合わないものは、確認して排除できます。

次回はUVカットのベースクリームなどを作りますが、これに二酸化チタンを使います。
今、この二酸化チタンのナノ化の危険性を言われてます。

教室では、ナノ化されてないものを使います。

なぜナノ化するのか、、、
それは肌が白く浮き上がったように見えないように、粒子を細かくするのです。
それは一見、肌を綺麗に見せてくれます、二酸化チタンは、ヘタすると白塗りのお化けのように顔がなりますからね^^;
それについては、次回は詳しく教室でお話したいと思います。

手作りに市販と同じつけ心地や便利さを求めることは、すこし難しいところがあります。
でも、華やかなCMに踊らされないで、肌にストレスを与えない物を、自分の目で選別していくこと、とても大事ですよね。


手作りの物は、ちょっとしたコツをお教えします。
それによって、その効力をアップし、綺麗なつけ心地、綺麗になることができます


花瓶

生徒さんが持ってきてくださったクリスマスローズ、矢車草、ウツギです。

矢車



コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR