ラベンダーの香り

いまやラベンダーの花をご存知でない方のほうが少ないくらい人気と知名度の高い花になりましたね。

20140412_173051.jpg



しかし昭和40年代、このラベンダーを知ってる方はほんの一部だったのではないでしょうか、、、

昨日来られたお客様、ご年配の男性がラベンダーに興味を持たれましたが、あいにく今は品切れ状態なので、又の機会にして頂くことになりました。
その会話の中から、一瞬にして私の脳裏に浮かんだのは「タイムトラベラー、ラベンダー」という言葉でした。
まさに香りは記憶を呼び戻す、、です(プルースト効果については以前書きましたね)

1972年、昭和47年にテレビドラマで「タイムトラベラー」というのがあったのを覚えてらっしゃる方もいるのではないでしょうか?
その中でラベンダーの花が出てくるのです。
この見たこともない花「ラベンダー」にすごく憧れました。
青紫の清々しい花。
どんな香りがするのか、、、なんとなく想像して憧れを強くしました。
2ラベンダー


ドラマは、このラベンダーの香りを嗅ぐとタイムトラベルする内容だったと思います。
今日まで思い出すことのなかったこのドラマが断片的に浮かんできました。
当時はとても斬新でおもしろく見てたことも。

ちょっと調べてみましたら、原作は筒井康隆の「時をかける少女」だそうです。

そうです、ずっと後に、映画で原田知世さんが出てたものです。
私が見たドラマはNHKで未来から来たケン・ソゴルという少年と少女のお話です。


こうして書いてると、偶然にもユーミンの「時をかける少女」のメロディーがラジオから流れてきました。
爽やかなメロディーです。
でも、たぶん私の見たドラマはこんな爽やかなメロディーではなく、全く異質の神秘的な感じでなかったかな、、と想像したりしました。


なぜ、今頃になって子供の頃に見たドラマが一瞬にして浮かんできたのか、、、
それはラベンダーによって42年前の記憶がよみがえってきたのでしょうか?
当然ユーミンの歌を聴いても一度も思い出したことはなく、まったく別物と思ってたわけですから。

まさにプルースト効果でしょうか!?
(いやいや、今まで何百回、ラベンダーの香りを嗅いでも思いださなかったし 何か誘引するものが重なったのかもしれませんね、、、

らべんd- 


私は小学生でしたが、このブログをご覧の方の中には、生まれてない方、物心つくかつかないか、、、くらいの方も多いかもしれないですね、、、
長く生きてると、色んな出来事がありますね~~





スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR