暮れのお掃除

寒いですね~
ここ数日のこの寒さはかなり身にしみます
そんな中、水仙が咲いて和ませてくれます。

20131222_122959.jpg


今年も後わずかになりましたね、みなさんもそろそろ「暮れの掃除」に取り掛かっていらっしゃる頃でしょうか?
うちは暮れの大掃除ではなく「暮れの掃除」です

普段、ちょこちょこと気がついた時に気がついた所をしてるので大掃除というほど大掛かりなことはしません。

それでも、新年を迎えるにあたって普段やらないところにも少し目を向けて少し

この時期になりますと、雑誌、新聞、テレビやラジオでお掃除のコツを教えてくれますから、ここで改めて書くこともないですね。

20131222_123715.jpg
寒さに強いビオラも元気に咲いてくれてます

プリムローズとしてのお薦めは、使い忘れて、期限が切れてしまってる精油を使ってのお掃除です。(もちろん期限が切れてないものでもいいのですが、、)
例えば、油汚れに使う重曹の中には、オレンジ・スィートや、ベルガモット
水垢、カルキ汚れなどにはクエン酸水を作り、レモン、ティートリー、ペパーミントなど。

消臭、抗菌、殺菌などの働きのある、ペパーミント、レモン、ラベンダー、ユーカリ、ティートリー、グレープフルーツなど、、、
これらの精油はよく出てる親しみやすい精油たちですから、アロマの好きな方のご家庭には、きっと常備されていることと思います

それ以外の精油でも大丈夫ですよ。
お掃除の最後の仕上げに、エタノール水を作りその中にいれて、シュッと一吹き。
お手洗いや靴箱の掃除の後は小さい容器に重曹を入れ、精油をたらして消臭と湿気取りとして置いてみても。

20131223_124655.jpg
重曹の中に精油だけでなくレッドローズとクローブもいれてみました

フレッシュな香りが広がりますよ~


私もプチお掃除としてブラインドの汚れを軍手で拭き取りました。
これは簡単なようで大変
もう来年の今頃までやらないかも

軍手

後は電灯の傘を簡単に。
家の中のことはマメにしていれば、そんなに汚れがひどくなることもなく楽です。
うちの場合は外回りが大変で、これは重労働ですから、私一人では無理。

でも、こうして少しずつやっていけば、晦日あたりには落ち着くでしょう~、たぶん

20131222_123543.jpg
裏庭にピラカンサの実がなってることに気がつき切ってきました。
お正月花として松や百合などを添えてみようかなと思ってます



スポンサーサイト

コメント

No title

暮れの大掃除は毎年頭が痛いです!
やりだすときりが無いのですが・・・
掃除の傍らから汚してくれる子供達が居るので、
半ば諦めてます、
掃除の後が良い香りに包まれるのは
気持ち良いでしょうね(^^♪

寒さの中で咲く花は勇気と元気を貰えます!
暮れの慌ただしさを和ませてくれますね(*^^)v

Re: No title

そうですね、子供さんがいると半分はあきらめないといけませんね~
掃除の後に香りがあるのは、とても達成感があり香りで疲れも飛びますよe-454
本日もお風呂の天井、壁にエタノールに香りを入れて拭き取りましたが、カビ予防にもなりお風呂に入るときにもいい香りが残ってて気持ちいいですe-343

ホント寒い中で生き生きと咲いてる花も見ると元気がもらえますねe-348
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR