今年は150本 ♪

急に寒くなりましたね。
この間まで暑くて、長袖シャツを着ると汗ばむのであまり着てなかったのですが、イッキにセーターを着ることに
シャツを着る期間もなくもう冬支度です

20131121_143818.jpg
                               ブルーベリー

さて、昨年は初めて100本植えた玉ねぎが思いの他簡単で手がかからず、大きな収穫を得られました。
それに気をよくした私は、今年は150本に増やしてみました。
まだまだ使ってない畑のスペースはあるのですが、これ以上は私の体力の限界です。

100個の玉ねぎも3ヶ月で使いきりましたから、本当はもっとほしいところですが、、、
なんでもほどほどにしておかないと、寝こむことになるほど体力ありません、、、

今年は昨年よりも玉ねぎを植えるのが遅くなりました。
昨年は化成肥料だけでも大きい玉ねぎがたくさん採れましたが、今年は少し土に手をかけました。

苦土石灰をまいて1週間寝かせ?ました。
昨年は使わなかった「熔リン」と化成肥料を混ぜ込んで植えていきました。

20131116_092905.jpg  20131120_152644 (1)

そうそ、今年はマルチもかけました。
昨年よりかなり手をかけたので、大きなイイ玉ねぎができるだろうと楽しみにしてます



20131121_143704.jpg
庭の花水木も綺麗に紅葉したので写真に撮ろうとするとララが寄ってきて、、、
しっかり影に写ってましたので面白いので載せました。
20131114_092927.jpg  20131114_092907.jpg
鼻先が少し写ってます

20131121_143840.jpg
冬の空気の澄んだ空の青、赤い実が映えます




コメント

No title

故郷での生活にもすっかり馴染んでいるようですね。
玉葱を育てているというお話から伺えます。

 私が散歩の途中で見かける、よそ様の畑の南瓜やトウモロコシ、キャベツ色々の生長話をしたときには全然興味がない、お花にしか興味がないと言ってたのに、今やちゃんと収穫できるまでになったんだものね。v-91
凄い凄いv-10

鼻先の写っているララちゃん、全部が見えない分、おすまししてるようで、おかしいやら、可愛いやら(*^。^*)

Re: No title

> 故郷での生活にもすっかり馴染んでいるようですね。
> 玉葱を育てているというお話から伺えます。
>
>  私が散歩の途中で見かける、よそ様の畑の南瓜やトウモロコシ、キャベツ色々の生長話をしたときには全然興味がない、お花にしか興味がないと言ってたのに、今やちゃんと収穫できるまでになったんだものね。v-91
> 凄い凄いv-10
> > 鼻先の写っているララちゃん、全部が見えない分、おすまししてるようで、おかしいやら、可愛いやら(*^。^*)


その話しはまったく記憶にないのですが、そんなこともあったんですねi-255
今までは花も野菜も観賞するだけで自分で育てるということをしてませんでした。
実際に育ててみると大変なのですが、なぜかやめられませんi-229

ララは写真を撮ることがわかってるのでカメラ目線ですましていたのかもしれませんねi-236

No title

こんにちわ。

花やハーブだけでなく、野菜も育ててるんですね。

これから益々寒くなりますね・・・
アロマで風邪予防しましょうね!!

Re: No title

こんにちはe-343

寒くなりましたね(^^)
畑を遊ばせて置くのも、、、って感じでやってます。
ちょっとのことでも息切れするほど体力がないのですが貧乏性なので、やらずにおれないのです^^;
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR