柚子

柚子の季節がきましたね

柚子の精油については以前ブログに載せました。


桃栗三年、柿八年、柚子の馬鹿野郎十八年、梅はすいすい十六年 というそうです。

うちの柚子は何年たってるんでしょう~
毎年肥料もやらないけど、実をつけてくれます。
(手前の畑には玉ねぎを植えるように均しております

20131116_092905.jpg

健気に成ってくれる柚子をいくつかは採ってましたが、後はそのまま木から採らずに放置でした。
今年は木のためにも全部採ることに。   100個くらいは成ってました~~

20131116_092249.jpg

生活の木にも「柚子の精油」はあります。高知原産です。
料理や菓子作りに使える「ゆずパウダー」もあります。

20131116_092749.jpg


柚子に含まれてる成分、リモネンやシトラールが血行を促進し新陳代謝を活溌にしてくれます。
昔から「冬至に柚子湯に入ると風邪を引かないと」といわれてましたが身体が温まり、冷え性改善になることを知ってたんですね。
日本人独自のアロマテラピーですね。

又柚子の香りはイライラを抑えたり気分をよくしてくれます。
疲労回復、筋肉痛、神経痛、リウマチなどの鎮痛、肌の保湿などのもよいですよ。

注意したいのは、お風呂ではけっして皮をしぼらないこと、皮膚刺激が強いです。

今までは、ほとんど活用してなかったので今年は絞って保存しようと思います。
柚子は果肉も皮も種もすべて使うことができますから、これを活用しなかったのは勿体なかったですね~

赤蕪と白蕪を頂いたので柚子を絞り、リンゴ酢を加えて浸けてみました。

20131116_094110.jpg

急に寒くなってきました。
寒くなると鍋料理も多くなります。
柚子の活用はどんどん増えますね。
お料理にお風呂に、又化粧水作りとみなさんも色々ご活用ください




スポンサーサイト

コメント

柚子

柚子を100個も収穫するのはたいへんだったでしょう。

高知の柚子、生姜 いずれも子供の時は見向きもしなかったのですが
今はとても関心があります。
柚子のぼこぼこした形、暖かみのある色 全て好きです。

赤かぶ、白かぶと柚子の色がきれいですね。
食欲をそそられます。

Re: 柚子


そうですね、子供の頃はそんなことより自分たちの遊びのことだけしか考えてなかったですね。
即、食べられる柿や金柑、枇杷などはおやつ感覚で採って食べてましたね。
調理の必要なもの、そういうものは自分が料理をするようになって初めて有り難みがわかるようになりましe-343
蕪は美味しくできましたよe-454
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR