チュベローズの蕾

チュベローズってご存知ですか?
「月下香(げっかこう)」と言う方がわかりやすいでしょうか?
名前のとおり、月の下、濃厚な甘い香りを放つ花です。

今年の春に園芸店でたまたま見つけて買ってきて植えました。
というのも、チュベローズはアロマテラピーの精油にあるからです。
もちろん、園芸用とは違いますが、どんな花と香りがするのか興味があって植えてみることに、、、
やはり実際の香りを体感、知りたいですね



園芸用は八重だそうですから、下のような花が咲くのではないかと思います。

チュ


そしてこちらがアロマテラピーで使う精油になる花だと思います、一重だそうですから。
私も肉眼では見たことがないのですが、たぶんそうだと思います。

チュベローズ、アロマ


私が買った球根は2つ、楽しみに鉢植えして育てていたのですが、、、、

6月16日の誕生花は”チュベローズ”だそうです。
つまりその頃咲く花なんでしょう~

開花期には、葉はいっぱい茂ったけど花が咲かないままでした、、、
やはり難しいんだなぁ~と、、、
私には無理だ、、、と放置していました。
そして2,3日前にもう処分しようかと思ったその鉢を見ると、なんと 蕾が
(もうすぐ11月だというのに、、、)


 20131019_150410.jpg DSC_0681.jpg


鉢の土がカラカラだったので、この冷たい雨に打たせてました、、
後で育て方を見ると、寒さには弱いようです、これは大変と玄関に入れてあげました

咲く時期を逃して、今頃蕾、、、さあ、咲いてくれるでしょうか?
蕾が出てるのはひとつです。

ここまで蕾ができてるから、なんとか咲かせてあげたいですね~
湿った土が好きなようですが、今までほとんどカラカラ土で乾燥させてたんですがね、、、

今まで放置しててここまできたのに、今から過保護にして育つのかな~
でも寒さに弱いから、もう屋外では無理だと思うし、、、

まっ、様子を見てみましょう

花の香りは、クチナシの花の香りのようだとか、、、フリージアの香りのようだとか、水仙の香りのようだとか、言われてますが、、、
なんか想像するだけで、楽しみです
どんな香りかワクワクします

綺麗に咲くことが出来たら、又ブログでご紹介しますね
その時は、精油の素晴らしい効能などもご紹介したいと思います



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR