金木犀の季節

庭に出ると金木犀の香りが漂ってきます~~
それもそのはず、お隣さんの金木犀の大木にいつの間にかオレンジ色の小さな花がたくさんついてます 

20131004_141020.jpg
我家からこんな風に見えます。


金木犀のこと、昨年の今頃にも書きました。
その頃、私のブログを読んでいなかった方に、そして読んでくださっていたけどお忘れの方のために、一部抜粋してみました。




DSCN3006.jpg



キンモクセイの精油はあるんですが高価で需要も少ないのでお取り寄せになります。
精油は主に香水や芳香浴としてお使い頂きます。
甘く濃厚な香りが強い緊張から解放してくれるリラックス効果があります。

2012091916400000.jpg


金木犀の原産地は中国です。
日本には江戸時代に持ち込まれたようです。

中国ではお茶やお酒として親しまれております。
私も昔中華街で買ったお茶を飲んでみましたが、それほど香りも味も??
あまりいいお茶に当たらなかったのかも!?
美味しいお茶を召し上がったことがある方、教えてくださいね~

春の沈丁花、秋の金木犀、あなたはどちらの香りがお好きですか?
どちらが懐かしい香りですか~


 キンモクセイの学名は、Osmanthus fragrans Lour. var. aurantiacus Makino 

キンモクセイの学名に、Makinoとあるのは、高知県の植物学者、牧野富太郎博士のことです。

DSCN3011.jpg




























スポンサーサイト

コメント

No title

金木犀の香りが良いですね!
裏庭の金木犀が香り出すと秋を感じます、
それから・・・来るべく冬を!
一年が早いですね(笑)
其々の季節をもっと楽しみたいものです(^^♪

No title

金木犀の香り、大好きですv-10
精油もあるんですね!!
学名にも驚きました!!!

Re: No title

SUN太郎 さんへ

そうですね、花や木が季節を知らせてくれて月日のたつのが感慨深く、物思いにふける、、
歳とともにそんな風になってきますね。
歌にもありますね、この桜を後何年見ることができるのか~
人生の黄昏時期もそんなに先ではないかも!?i-229

Re: No title

mint* さんへ

精油の学名って読みづらいけど、結構おもしろいですよね。
金木犀はいつの間にか咲いていつの間にか散る感じで、奥ゆかしい花ですよねe-343
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR