まだ食欲の秋?

朝晩、寒さを感じる季節になりました
それでも日中はお天気がいいと汗ばむ陽気です。
庭仕事をしてると汗がタラタラ出てしまいます

本日もまだまだ続く食欲の秋、いやこれは冬になっても変わらないかも~

うちからで20分くらいのところに、いい宿、いい温泉、いい食事処があるんです。
近いので時々行きます。
とても人気のある宿で、もうお正月とかは取れません。
中土佐町の「黒潮本陣」
この日はあいにくの雨で、外観を撮ることができませんでしたので、中のフロント、ロビー?あたりを撮ってきました。



20131015_172627.jpg


20131015_172810(0).jpg

20131015_172754.jpg

食事をする処は「櫂」です。
20131015_172918.jpg


近くの海、上之加江で穫れた伊勢海老、これが本日の食卓にのると楽しみにしてたんですが、、、
20131015_172711.jpg

こちらのお料理は新鮮な海の幸がふんだんに使われてます。           
お品書きを置いてきたので、正確な名前はわかりませんが、
美味しかったことは確かです

20131015_173236.jpg

どの器も見応えがあります。
20131015_174414.jpg

名前が思い出せないけど魚の天麩羅です、、
20131015_180117.jpg

これは鯨のお刺身。
2013105_180956.jpg

これは前回食べた伊勢海老、今回はなかったんです、、、
2013051512550001.jpg

伊勢海老のお刺身、これもなかった、、、
2013051512550000.jpg

でも今回も同じく「かつおのたたき」は豪勢でとても美味しかったです
2013051512540001.jpg

お皿がすごく素敵でした~
2013051512540000.jpg


これも前回のお肉、すごく美味しかったんですが、今回はこれもなかった、、、
2013051512560000.jpg

お皿も洋風にも和風にも生かせる素敵なものでしたので、写真を撮りました。
2013051512560001.jpg


金目鯛を卵とじしてます。
これは毎回出ると思います。
普段金目鯛を食べることはないので、淡白なお味でたまにはいいですね。
2013051512560002.jpg


ブッシュカンのデザート。
こちらのブッシュカンは私の知ってる仏手柑とは違い、普通のスダチのようなミカン科のものです。
私が仏手柑と言っているのは、読んで字のごとく仏の手に見える形のものです。
20131015_183729.jpg

こちらは休憩場所。
20131015_172830.jpg

温泉に入って美味しいものを頂き、たまのプチ贅沢、ちょっと命の洗濯も出来たかな~ 

20131015_185953.jpg






コメント

No title

黒潮本陣いいですねぇe-266 まだ行った事がなくて、前からどんなかなと思ってたんだけど、とっても美味しそうe-267
器も凝ってて、高いってイメージがあったけど、こんな感じなら満足しそう。
お隣の黒潮工房にはよく行きます。 二人で行くと、それぞれたたき定食を注文して、プラス干物をとって半分ずつして食べます。席に七輪を持ってきて自分で焼くようになってるので、干物の焼ける香りにそそられて、食欲も増します。たたきも良いけど干物もおすすめでーすv-411

Re: No title

私も黒潮工房へは何度も行ってますe-454
目の前で藁焼きしてるのが見られるは食欲をそそりますね。
干し物もタタキの定食も食べたことあります、美味しいですねe-343

でも黒潮本陣のタタキは格別です。
タタキは2,3つしか食べない私でも、ここのはいくつでも食べられます。
薬味が多いから食べやすいし臭みもなくて最高ですよ。
本当に違いますからお薦めです。
ぜひご主人とお出かけください。
又プリムローズにもぜひご主人といらしてくださいませe-348

Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR