彼岸花

今朝、裏山に散歩に行くと、すっかり彼岸花が揃って咲いてました。

2013091809490000.jpg

毎年ここに咲いてくれる彼岸花。

2013091809480000.jpg

昨年の今頃も彼岸花についてのブログを書きました。
彼岸花は想想花と言われることについて書きましたね。

2013091809480001.jpg

他にもレッドスパイダーリリー、キツネノカミソリ、曼珠沙華など、色々。
昔は忌み嫌われた花が今は園芸用として色んな種類が出てますね。

2013091809480002.jpg

彼岸が近づくと必ず咲いてくれる花、自分の咲く時期を忘れない花。

2013091812330000.jpg


十数年前に、初めて白い彼岸花を見たときの感激は忘れられません。
それから彼岸花が好きになりました。
我家にも白い彼岸花が少しありますが、まだ出てきてません、、消えてしまったかな、、、

こちらはリコリスと言った方がふさわしいかな?
花壇に毎年顔を出してくれます。母が植えてたものでしょう。
この花を見ると優しい気持ちになります

2013091812320000.jpg


コメント

No title

こんにちわ。

松山は、まだまだ日中は暑いです。そちらも暑いですか?

彼岸花・・幼い頃を思い出します。
家の近くの小さい川岸に毎年咲いていました。
懐かしいです。

Re: No title

こんにちは(^^)
高知も暑いですよ。
カラッとして爽やかな気候になりましたが紫外線はまだまだキツイです。
昨日、今日と室内でいるにはとても快適です。

彼岸花は懐かしい花ですよね。
色んな新しい可愛い花が出てますけど、やはり懐かしい花に心休まりますねe-343
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR