秋の七草

昨夜は中秋の名月でしたが、みなさんお月見をされましたか?
2013092013100001.jpg

私は7時ごろ東の方の空を見上げると、なんと眩しいくらい明るい月が~
かぐや姫のお迎えかと思うくらい、赤みのさした光々とした月が出てました
お彼岸ももうすぐですし、日中は暑いですが、朝晩と秋めいてまいりました。

秋の七草もすでにお目見えしております。

秋の七草は、すぐに頭に浮かび私にも言えます
すべて子供の頃、桔梗以外は野山で、、、野生のものを見ることができました。
でも今は、どうでしょう、、近くの野山にはオミナエシやフジバカマなどは見かけなくなりました。
お花屋さんにいけば、たぶん葛以外は手にはいるかな?

葛はうちの裏山にもあり、一番身近にある七草です。

2013083109550000.jpg 2013083109550001.jpg
葛は夏の暑い時から咲いていてもう終わりですね。


この葛の香りは甘くていい香りがします
癒されます、アロマですね~
きっと昔から愛された香りだと思います。

江戸時代のアロマのひとつにフジバカマは乾燥させて、それを匂い袋にして女性は忍ばせていたらしいです。
おしゃれですね
フジバカマを乾燥させた香りは、私は体験してないのですが、桜餅のような香りがするようですよ。

2013091821510001.jpg 2013091821510000.jpg
なんか桔梗は仏様に供えられていたイメージが子供の頃からあってあまり好きではなかったです、、

2013091821500000.jpg
リンドウは秋の七草にふさわしいと思うのですが、なぜ入ってないのでしょうかね~
私個人としては桔梗よりリンドウの方がふさわしく思えるのですが、、、


散策して見つけられるのは、ススキと萩の花かと思いますが私はまだ見つけてませんので、写真を載せられないのです、、
又見つけたら写真を載せますね


みなさんも、あちらこちらで秋の七草を、、小さい秋をみつけてくださいね~


コメント

No title

今年はお月様が綺麗に観えてラッキーでした!
そうですね秋の七草の時期なのですね、
此方の方は中々手軽に見つける事が
出来なくなりつつ有りますね、
少しでも秋を感じられたら楽しいですね!

りんどうは私の高校の校章のモチーフでしたので
好きな花なのですが、身近には咲いてませんね、

夏のグリーンカーテンが涼しくなってから
また頑張ってるのですよ、
何か植え替えたいのですが・・・
何かアドバイスが有りますか?

Re: No title

そうですね、田舎でもなかなか秋の七草を見かけなくなりましたね。

今から涼しくなり又色んな花が出てきますね。
うちは今コスモスが咲いてます。
これからなにがいいのでしょうね~
秋明菊とか今風できれいですね。
でも今からだと鉢植えで買わないといけないですねe-343
私そろそろ秋の庭作りをしたいですね、園芸店に出掛けてみなくてはe-454
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR