教室とガルバナム

本日はJA教室がありました。
前回と同じく、虫さされクリームと化粧水が人気で、リクエストされました。
化粧水は、その時で色んな種類のものを作りますが、今回はアロエベラジェルの化粧水。
そしてもうひとつ人気のポネグラネイトシードオイル、ざくろの美容液など希望するものを、それぞれ作りました。

2013082214420000.jpg

2013082221000000.jpg


香りは特に指定しない化粧水や美容液の場合は生徒さんのお好みの香りを使ってもらいます。
そうすることで、香りの名前も特色も覚えてもらうのです。
今日は、本日持参した「ガルバナム」の精油を使いたいという生徒さんがいらっしゃいました。

といいますのも、本日は少しオリエンタルな落ち着く香りを教室内で、持参したデュフューザーで焚きました。

2013082221040001.jpg
ガルバナムとイランイランをブレンドして。


生徒さんの一人がこの香りが気にいって、ガルバナムとイランイランを美容液に入れました。
どちらも肌にいい精油ですから、OKです(ただ使用量に注意です)

特にガルバナムは老化によるシワを予防してくれます。
紀元前から薫香として、宗教儀式や瞑想などに使われてました。
神秘的な力を及ぼす香りとして神聖な場所で特定の人によって使われてました。

セリ科の植物で緑色の樹脂が茎や枝から採れます。
旧約聖書にも出てきます、神様が選んだ香りのひとつです。

ガルバナム
(ネットより掲載)


そしてミイラを作るときの防腐剤としても使われ、フランキンセンスと同じく、老化防止として昔から使われてきました。
香りは単独で使うと、なんと言いますか、個性的な香りで好みがあると思います。
ウッディーな香り、土ぽい湿っぽい香り、、、神秘の香り、、
しかし、これにイランイランやサンダルウッドなどをブレンドすると、なんともオリエンタルな大人の落ち着いたいい香りに変身するのです。

精神的にも身体的にも素晴らしい効能がたくさんあるのですが、あまり馴染みがないのは独特の香りのせいかな~
香水にも使われるように、ほんのすこし使うことで、なんとも深みのある香りを醸し出してくれますので、ぜひお試し頂きたいです。

ただ肌刺激がありますので敏感肌の方はご注意ください。
又乳幼児、妊婦さんもご使用は避けてくださいませ。




スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。

こんにちわ。

虫刺されクリームは活躍しますね!
私はよくジェルにしてつくりますv-346

ガルバナム・・初めて聞く名前ですv-353

Re: こんにちわ。

コメントありがとうございますe-454

ジェルもいいですね、私は乳液をジェルにすることもあります。
ガルバナム、ブレンドするととてもいいです、試しをe-343
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
小さな庭の出来事を、季節の移り変わりと共に語っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR