お盆はどのように過ごされましたか~?

みなさんは、お盆はどのように過ごされましたか~

今年は特に暑い夏ですが、涼を求めて海へ、山へとお出かけになられたでしょうか?
私は、近場に少しお出かけしました。

最近、古民家を改装したお店に興味があり、時々出掛けます。
お店によっては写真が撮りにくいお店もあって食べてくるだけのこともあるんですが、こちらのお店はバシャバシャ撮っても大丈夫でしたのでお料理の写真もたくさんとれましたよ

そのお店は「民家 おにわ」です。
高知県土佐市の郊外、田園風景を進んでいくと民家の中に溶け込んで存在してました。

2013081416460001.jpg
昔良く見た、日本の田舎のお庭って感じで懐かしさを感じます。

20130814_121600.jpg 20130814_121453_4.jpg

2013081416470001.jpg 20130814_125135.jpg
よくみると桟がとても手がこんでますね。



2013081416470000.jpg 20130814_124424_1.jpg
大きな屏風絵、値打ちはわからないけど結構古い物でした。


2013081416470002.jpg
柱に飾られてるのは、なんとお釜の木蓋ではありませんか~




20130814_123050.jpg 20130814_123039.jpg
豚肉と野菜のせいろ蒸し、海老、お刺し身、帆立の炊き込みご飯など、次々出てきます



20130814_124146.jpg 20130814_122503_1.jpg

20130814_123054.jpg 20130814_123156.jpg



焼き肉、カマスなどの干物など、お昼のコース料理ですが、大食漢の私でも食べきれないほどの量でした~

20130814_124154_1.jpg 20130814_122517_1.jpg

20130814_122219.jpg 20130814_124408.jpg



食後の珈琲とアイスクリーム、やはりここまで来てやっと〆って感じになりますね

20130814_132030.jpg


20130814_125710.jpg 2013814_130649.jpg

欄間のあるお家はいいですね~



懐かしいような沖縄の民謡が流れていて、ゆっくりとした時を過ごせました~






コメント

No title

初めまして。

mint*田村です。

時々拝見させてもらってます(^^)
私もアロマインストラクターです。
夏はペパーミントいいですよね。


土佐市の『おにわ』、先日母も話していました。
要予約ですよね。

行ってみたいです^^




Re: No title


こんにちは、コメントありがとうございます。
同じ仕事で頑張ってる方には共感しますe-343
私も時々拝見させてもらいますe-454

「おにわ」は要予約ですね。
感じの良い所でしたよ。
ぜひ、いらしてくださいv-22

No title

e-507ありがとうございますe-267
『おにわ』次帰省したときに行ってみます。

まだまだアロマテラピーって?という声を聞きます。
たくさんの方に知って頂きたいと思ってますe-316

よろしくお願いしますe-266



Re: No title


こちらこそ~e-454
宜しくお願いしますe-343

No title

農家の古民家風情が懐かしいです(^O^)
子供の頃に本家の御爺さんの家で
お盆に親戚や従兄弟が沢山集まってましたね!
農家の広い家はクーラーが無くても
涼しかった様な記憶が、
庭の木々に囲まれてたからなのでしょうか?
田舎の風景が少なくなって行くのは
少し淋しいです、
こんな形でも残っていくのは嬉しいですね(^O^)

Re: No title

そうですね、維持することは大変ですよね。
特にお庭の手入れが。
今アチラコチラに、昔の民家が見直されてお店としてリニューアルして維持されてことは嬉しいことです。
やはり懐かしい、ほっとする感じがいいんでしょうねe-454
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR