寝苦しい夜はペパーミントはいかが~?

連日の猛暑に人間も動物も花や木も、まいってしまいますね~~

そんな時に少しでも寝苦しい夜を涼しく、工夫してみませんか?

昔から涼しくする方法は打ち水やスダレ、風鈴など先人たちの知恵が受け継がれてますが、そこへひとつアロマテラピーを、、、香りを加えて頂きたいです

以前にもご紹介しました、ペパーミント。
ゴキブリ対策として、グローブと共にご紹介しましたね。

本日は、体感温度を下がる働きのある精油として、ペパーミントをお勧めします。

ガムなどでもお馴染みですが、このスーッとする清涼感は「メントール」という成分が含まれているからです。
この成分が体感温度を下げてくれ、肌が涼しいと感じることで、逆に身体の中は温めようとする機能が働き、代謝が高まります。

そのためダイエットにも一役買いそうです

2013080912050000.jpg
ペパーミントが含まれているブレンドエッセンシャルオイル左から「ウェルカム」、「ミントドライブ」そして「ペパーミント」


精油はお部屋で芳香器などを使って香りを焚いてもらったり、お風呂に数滴入れてもらったり。
又ペパーミントの葉を乾燥させたものはお風呂にもOKですが、ハーブ・ティーとして召し上がって頂くのもいいですね。(フレッシュもOK)

寝苦しくて寝付きが悪い方などは、ハーブのカモミールにペパーミントをプラスしてお茶にしますと、寝付きもよくなります。

後、ペパーミントは酔い止めや軽い頭痛、吐き気などを軽減してくれる働きもあります。
ただ、ペパーミントは皮膚刺激がありますので、肌の弱い方はお風呂に入れるときなどは量を注意してくださいね。
又小さいお子様や妊婦さんなども注意して頂きたいです。


清涼感のある香り、ぜひ、玄関、台所、洗面、寝室、消臭などにも、どこにでも使って頂けます。

私のお気に入りの使い方は夜、芳香器にペパーミントとゼラニウムを3:2くらいの割合で使う方法です。
ペパーミントの爽やかさとゼラニウムのほんのすこしの甘さがちょうどマッチします。
寝苦しい夜も寝付きやすいです、、、というか私の場合は最近疲れているのか、早く眠くなってしょうがないですね~
ぜひお試しください

2013080910460000.jpg
お友達が持ってきてくださった寄せ植え





コメント

No title

高知は40℃を超える暑さだとか・・・!
もう驚きを通り越します、

爽やかペパーミントは良いですね(^O^)
最近はペパーミントガムが離せません!
一時的に冷やとするお菓子も有るのですが、
最近のガムは長続きしますから・・・、

体調にはお気をつけ下さい!

Re: No title

本当に高知は、、、四万十町は暑いです。
雨の多い四万十町なのに、例年にないくらいの猛暑続きです。

雨も一部にちょっと降るだけで、一日でも水やりを忘れると花たちはグッシャリしてます。
こんな日がいつまで続くことか、、i-230
気分的にもペパーミントを選んでしまうこの頃ですi-265
Secret

プロフィール

プリムローズ

Author:プリムローズ
高知県高岡郡四万十町
アロマ&カフェのプリムローズです。

公益社団法人日本アロマ環境協会 インストラクター
アロマテラピー教室  アロマ&カフェ経営

カフェはモーニング、ランチ、自家製ケーキとブレンドコーヒー、ハーブコーヒー、ハーブ・ティーなど。
エッセンシャルオイルなどのアロマ関連グッズ、ハーブティーや食器なども置いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR